こんにちは。


キッチンヒーラー馬場陽子です。

 
お庭のいちじくの木に、
熟しきれなかった
イチジクが残ってはいませんか?
 
 
寒さでやられちゃう前に、
ぜ〜んぶ
収穫しちゃってください!
 
 
そしてそして、
美味しくて
栄養価の高い
 
いちじく酵素ドリンク
を作りましょ♡
 
熟れた果物じゃないと作れなーい!
なんて思いますよね。
 
・小さかったり、
・青かったり、
また食べるには硬そうだったり。
 
それ、
ぜ〜んぶ、使えちゃいますから、
 
かんたん♪
作り方を教えちゃいますね。
 
 
いちじく酵素ドリンクの作り方
 
《材料》
収穫したいちじく 500g
砂糖      550g
 
《つくり方》
①いちじくを4〜6等分にカットし、ビンに砂糖と交互に入れる。
 
軽く蓋するか、
キッチンペーパーをかぶせる。
 

 
 
②一晩おくと、浸透圧で水分が出てくるのでかき混ぜる。
 
2日目にはシャバシャバしてきます。
 
 
 
③1週間、毎日かき混ぜ続ける。途中発酵が進んでくるとプクプクしてきます。
 
寒くなってきたので、2〜3週間様子みてください。
 
④ザルで濾して、ジュースと実を分け、ジュースを更にネットか布巾で濾して出来上がり。
 
 
いちじくは、
「不老長寿の果物」
と言われるほど、栄養がとっても豊富です。
 
 
鉄やカリウムなどのミネラルや、
食物繊維のうち
ペクチンという水溶性食物繊維が
半分弱を占めています。
 
なので、
貧血や高コレステロール血症、
便秘など
女性にとってもうれしい果物なのです。
 
 
そして、
プチプチとした食感が美味しい種の部分に、
エストロゲンが豊富に含まれてるのです。
 
女性ホルモンの乱れからくる
お悩みを
整えてくれますので、
ぜひとも食べたいですね!
 
 
昨日、お散歩していて、
寒空に寂しそうに
残っているいちじくを見かけました。
 
いちじくは無花果と書かれるように、
実ではなくてお花なのです。
 
 
 
美味しい無花果の
季節の名残を楽しめる
 
酵素ドリンクを作って
お水や炭酸で割って、
取り入れてみてくださいね♡