覚えるまで教える | やる気ブログ ~教えるコツを50以上公開中~

覚えるまで教える

●覚えるまで教える

いつも感謝しています。吉永賢一です。


一度説明しただけで覚えてくれる人って、本当に少ないです


もちろん、できれば一度で覚えてほしくて、説明に工夫をします。でも、それだけだと、やっぱりうまくいかない感じがします。


実際に結果を生むアプローチとしては、「覚えるまで教える」。


何かの知識を伝えたら、復唱してもらったり、例題を解いてもらったり、類題を解いてもらったりして、必ず「伝わったか」を確認します。


チェックテストを行うと、おどろくほど、覚えてもらえていなかったりします。


先生にとっては、あるいは、親にとっては、伝えているテーマは、自分にとっては、とても大切なもの。


だからこそ、相手もそう思っていると思いがちですが、その実情は、聞き流されているだけだったりします。


そこで、「覚えてね~」ということも伝えながら、何度も何度も教え込んでゆく。伝えてゆく。


相手が「覚えるまで」繰り返しチェックをしたり、繰り返し実演をしたり、つづけます。


もちろん、これも手間がかかります。


一度でできないことでも、何度もやればできること、結構あります。これも、その種のことです。


,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆,。゚・     


このブログを見てくださっているあなたに、
すべての良きことが、なだれのごとく起きますように



   :,。★゚・:,。゚・:,。☆,。゚・:,。★゚・:・:,。☆,。゚・:,。