夢へのスパイス | やる気ブログ ~教えるコツを50以上公開中~

夢へのスパイス

●夢へのスパイス

いつも感謝しています。吉永賢一です。

毎朝1分のブログチェックと、毎日1回の実践であなたが変わり、あなたのまわりが動き出す、実践ブログ。


今日は、

 夢へのスパイス

について、お話します。


パワートーカーは、相手の「夢」に注目します。これは、「やりたいこと」「目標」と言ってもいいです。


このプロセスに、名前をつけましょう。「名前をつけると、考えやすくなる」からです。


相手の「夢」に注目するとき、あなたの夢を押し付けたのでは、その人にとって、本当の「夢」になりませんよね。だから、あくまでも、相手の「夢」は、その人の心の中から、探してゆかなければなりません。


この「相手の夢」を一緒に探ってゆくプロセスを、私は、「夢の掘り出し」と呼んでいます。そして、今のところ、このブログでは、「夢の掘り出し」については詳しく書いていません。


それは、なぜかというと、「夢の掘り出し」は、常識になりつつあるように感じるからです。


もう一度繰り返すと、「夢を掘り出す」ときに注意するのは、「相手の心の中から、掘り出す」こと。こちらから押し付けた夢では、相手の心が燃えないんですね。この心構えを忘れたくないので、「夢の掘り出し」とネーミングしてます。


でも、今日お話したいのは、もっと先のこと。あなたは、この「掘り出した夢」にスパイスをかけてください。


それは、「使命感」「大義」「みんなのため」「世の役に立つ」というスパイスです。


例をあげますね。夢を掘り出した結果、目の前の人が「車の整備工になりたい」ことがわかってきたとします。


そうしたら、「それはいいね! 車の整備工って、~だし、~だし、~だし、本当に世の役に立つ、素晴らしい仕事だよね」のような感じで、スパイスをかけて、返すのです。


(「~」の部分は、例題だと思って、考えてみてくださいね。)


夢を掘り出したら、目の前の人は、「●●大学に合格したい!」ことが夢だとわかってきた。


そうしたら、「いいね! 合格すれば、お父さん、お母さんも、きっとよろこぶよ。いい親孝行になるね。それに、●●くんが●●大学に受かって、~を勉強すれば、将来~な感じで、世の役に立つ気がするよ」のように返してください。


これは、ふだんから考えていると、スッと出てくるようになります。「~な仕事は、どう世の中に役立っているんだろう?」と、ふだんから、考えるクセをつけてみてください。


そのための方法はカンタンで、歩いていると、いろいろな会社や、お店の前を通りますよね。そうしたら、「この仕事は、どう世の役に立っているんだろう?」と考えてみるんです。2人以上のときは、なぞなぞみたいにしてやると、盛り上がりますよ。


こうやって、スパイスをかけてあげる。すると、相手の心は安心しますし、やる気も出るんです。


まとめ。相手の夢を掘り出したら、単にそれを肯定するだけでなくて、それにスパイスをかけてあげましょう。「使命感」「大義」「まわりの役に立つ」「まわりがよろこぶ」というスパイスです。


そして、「ぼくも、そう聞けてうれしいよ」と、「あなたが目の前でよろこぶ」スパイスもかけてあげてくださいね。



今日も素敵な1日でありますように。



,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆,。゚・     


このブログを見てくださっている人に、
すべての良きことが、なだれのごとく起きますように



   :,。★゚・:,。゚・:,。☆,。゚・:,。★゚・:・:,。☆,。゚・:,。