Grammar 10-1
Tom: 僕は今朝、寝坊をしました。
僕は朝食を食べませんでした。
僕は学校まで走りました。
Yumi: あなたは学校に間に合いましたか。
Tom: はい、間に合いました。
授業には遅れませんでした。
Yumi: あら、それは幸運でしたね。
Tom: でも、僕はとてもお腹がすいています。
Yumi: それはいけませんね。
明日は早く起きなさいね。

Key Points 
① 私は昨日疲れました。
② そのとき彼は自分の部屋にいました。
③ 私たちは今朝とても忙しかったです。
④ 5年前、私は日本にいませんでした。
⑤ 彼らは良い俳優ではありません。
⑥ 先週の日曜日、彼は病気で
     寝込んでいましか。
     はい、寝込んでいました。
     いいえ、寝込んでいませんでした。
⑦ 彼らはそのカフェテリアにいましたか。
     はい、いました。
     いいえ、いませんでした。
⑧ あなたはその時、どこにいましたか。
     私は本屋にいました。
⑨ あの時、その少女は何歳でしたか。
     彼女はたった3歳でした。
⑩ 昨夜は誰が家にいましたか。
     私の父がいました。

ここでは be動詞の過去形を学びます。
am, is の過去形はwas
are の過去形はwere です。

これをそのまま丸暗記するのではなく
例文をたくさん音読して
I was
You were
He was
She was
It was
We were
They were など
考えなくてもbe動詞の過去形が
スラスラ出てくるようにします。

Key Points の例文では
数が少なすぎるので
文法問題集の解答を
しっかり音読しましょう。


文法問題集の例文は
数が多いので
我が家では毎日1回だけ音読しています。
似たような文章をひたすら5回も
繰り返して読ませるなんて拷問だと
息子から言われたので
仕方なく譲歩しました。

5回音読できる人は是非頑張ってください。

ウチの息子は本当に最低限の労力しか
英語に割くことができないので
残念でなりません。


現在の音読の取り組みは
こんな感じです。

教科書
Grammar 9-3 とKey Points × 1回
Lesson 9 Read × 1回
Lesson 9 Communication × 1回
Grammar 10-1 とKey Points × 1回
Grammar 10-2 とKey Points × 5回
文法問題集
Lesson 9-3 〜 Lesson 10-2 × 1回