Lesson 9では動詞の過去形について

学びます。

以前の記事にも書きましたが

過去形は出会ったら必ず全暗記が

基本です。

Grammar 9-1では過去形の規則動詞

Grammar 9-2では過去形の否定分と疑問文

Grammar 9-3では過去形の不規則変化

を学んで行きます。


過去形の基礎を9-1と9-2で

しっかり押さえた上で

不規則動詞を完璧に

仕上げます。

発音を含めスペルまで

きっちりやりましょう。



これを怠ると

後々英語のリスニングに

支障をきたします。



例えば

I read a book yesterday.

という文章を読むと

なんてことないのですが、

リスニングで聞いた場合

I red a book yesterday.

私は、赤い本、昨日

と聞こえてしまいます。

Read の過去形の発音は

Red(赤)と同じなので

過去形をマスターしていない子は

リスニングでミスを誘発する

可能性が高いのです。



引っ掛けでもなんでもない

ところで失点をしていると

確実に英語が苦手になっていきます。



過去形ができないと

後に出てくる過去分詞は

もっとできなくなりますから。



過去分詞をマスターしてこそ

洋画やドラマを楽しめるというもの。

英語でエンタメを楽しむための

修行なので頑張りましょう。




実際の取り組みは
上の緑で囲んだ表を使っています。

動詞の原型→過去形を
一通り音読させて
それを10回繰り返します。

音読中は息子の隣にはりついて
過去形の発音が間違わないよう
一単語ずつチェックしています。

少しでも間違っていれば
必ずその時に指摘して
発音し直しです。

終わったら
原型と過去形のスペルを
紙に2回ずつ書かせます。
↑息子が飽きない程度の回数です

これを最低でも5日は繰り返します。



ここ最近は息子主体で
音読していたので
久しぶりに母親が
100%介入しています。



なんだか懐かしいわこの感じ…
楽しい〜照れルンルン