Lesson 9では動詞の過去形について
学びます。
以前の記事にも書きましたが
過去形は出会ったら必ず全暗記が
基本です。
Grammar 9-1では過去形の規則動詞
Grammar 9-2では過去形の否定分と疑問文
Grammar 9-3では過去形の不規則変化
を学んで行きます。
過去形の基礎を9-1と9-2で
しっかり押さえた上で
不規則動詞を完璧に
仕上げます。
発音を含めスペルまで
きっちりやりましょう。
これを怠ると
後々英語のリスニングに
支障をきたします。
例えば
I read a book yesterday.
という文章を読むと
なんてことないのですが、
リスニングで聞いた場合
I red a book yesterday.
私は、赤い本、昨日
と聞こえてしまいます。
Read の過去形の発音は
Red(赤)と同じなので
過去形をマスターしていない子は
リスニングでミスを誘発する
可能性が高いのです。
引っ掛けでもなんでもない
ところで失点をしていると
確実に英語が苦手になっていきます。
過去形ができないと
後に出てくる過去分詞は
もっとできなくなりますから。
過去分詞をマスターしてこそ
洋画やドラマを楽しめるというもの。
英語でエンタメを楽しむための
修行なので頑張りましょう。
実際の取り組みは
上の緑で囲んだ表を使っています。
動詞の原型→過去形を
一通り音読させて
それを10回繰り返します。
音読中は息子の隣にはりついて
過去形の発音が間違わないよう
一単語ずつチェックしています。
少しでも間違っていれば
必ずその時に指摘して
発音し直しです。
終わったら
原型と過去形のスペルを
紙に2回ずつ書かせます。
↑息子が飽きない程度の回数です
これを最低でも5日は繰り返します。
ここ最近は息子主体で
音読していたので
久しぶりに母親が
100%介入しています。
なんだか懐かしいわこの感じ…
楽しい〜