Grammar 9-1
ユミとジュンは先週の日曜日の朝
一緒にテニスをしました。
ユミは午後に美術館を訪問しました。
ジュンはテレビでサッカーの試合を
見ました。
彼らは夕方、日本料理を作りました。
夕飯の前にトムが到着しました。
「あなたは日本料理は好きですか。」
とユミが尋ねました。
トムは微笑みました。
「ええ、ユミ。僕は日本料理が大好きです」
と彼は答えました。

Key Points 
① 私は昨日ピアノを弾きました。
② トニーは昨夜妹の宿題を手伝いました。
③ 私達は2時間前に駅に到着しました。
④ ジュディは先週の土曜日
     一生懸命勉強をしました。
⑤ スミスさんは公園でのピクニックを
     計画しました。


みなさ〜ん

ついに出てきましたよ!

過去形!!



be 動詞から始まり
現在形やら三人称・単数
そして現在進行形
本当に待たせすぎです。

残すは過去分詞の登場を
待つばかり。

なぜ過去形を待っていたかと
言いますと、
英語の小説は
文章のほとんどが
過去形なのです。


私が好きな
The Mind Readers (Lori Brighton著)
の1ページ目です。
過去形のオンパレードです。



のっけから奥さんをどうやって
殺そうかと考えてるシーンですみません。

でもティーン向けのファンタジー
なので英検2級以上を持ってる
女子におススメです。

人の心の声が聞こえてしまう
能力を持った女子高生の話で
何気に胸キュンポイント満載です。


4部作なのでかなり読み応えあります。
通勤電車の中で読んでいたら
夢中になりすぎて降りる駅を
何度通り過ぎてしまったことか滝汗
あぶないあぶない、遅刻しちゃう。


話を元に戻します。

過去形は
洋書への第一歩なのです拍手


Grammar 9 に出てきた過去形は
全部覚えて書けるようにしましょう。
そして今後出てくるであろう
動詞の過去形達も
出会うたびに覚えましょうね。

そして一日も早く

異国の世界観にどっぷり浸れる
洋書を楽しめるように
なりましょう〜