Grammar 7-3
Karen: あなたはバイオリンを
弾くことができますか、ユミ?
Yumi: いいえできません。
しかし私はピアノを弾くことができます。
Karen: まぁ、それは素晴らしいですね。
何か歌を歌いましょう。
Yumi: そうしましょう。私たちは何を
歌うことができますか。
Yumi’s father: ねぇ、お二人さん
静かにしてください。
TVのニュースが聞こえません。
Yumi: ごめんなさい、お父さん。
カレン、私の部屋に行きましょう。
私たちは音楽を聴くことができます。
Karen: いいですよ。

Key Points 
① あなたは速く泳ぐことができますか。
はいできます。/いいえできません。
② トムは車を運転することができますか。
はいできます。/いいえできません。
③ エリとメアリーは私たちを
助けることができますか。
はいできます。/いいえできません。
彼らは今忙しいです。
④ あなたはあそこに何が見えますか。
何羽かの鳥がみえます。
⑤ その道では車に気をつけなさい。
⑥ 良い生徒になりなさい。
⑦ 騒いではいけません、トム。
⑧ 学校に遅れてはいけません。


今回の文法は以下の3つ。
1. Can の疑問文
2. What can + 主語 + 動詞の原型〜?
3. Be 動詞の命令文

Key Points の例文だけでは圧倒的に
練習量が足りないので
文法問題集も一緒に音読できると
いいですね。

特に What can 〜?の文章は
例文がたったの一文しか
載ってないので
文法問題集で似たような
文章に触れた方が良いです。

あと、Be 動詞の命令文は
会話でも良く使うものなので
例文は全て丸暗記してほしいです。