目標にしていた
文法問題集の5周目を
完了ました。

文法問題集を息子に何度も
解かせて思った事は

覚えられないものは
覚えられない!という事です。

一番苦戦した問題はこちら

問題: これらはあなたのコップですか。
          を英文に訳しなさい。

解答: Are these your cups?

たった4語なのに
この答えを導き出すことが
とうとう出来ませんでした。

Are these cups yours?
に始まり

Are they your cups?
だったり(間違ってはないけど)

Is those your cups?
単数形+それら になってるし

Is these your cups?
だから複数形だってばムキー

毎回微妙に外してくれます。
解かせた後に音読もさせたけど
あんまり効果がなかったです。

英語のセンスのなさに
最後は
笑いがこみ上げてきました。

こういう自分と相性の悪い
問題はやっぱり10回ぐらい
繰り返さないとダメなんでしょうね。

テストでこの問題が出て
間違えて悔しい思いをすれば
覚えられるのかなぁ。