今月は体育祭があるため
息子は毎日学校で
練習に励んでいます。

だいたい1日3時間程度の練習を
こなしていたようですが
ここ最近は5時間練習して
放課後はきちんと
部活にも出ているため
へとへと。

夕方になると、
必ず友達とご飯食べてから帰るね!
とLINEがきます。

昨日は丸亀製麺で食べてから
友人と駅に向かっていると
部活の顧問にばったり会って
「帰りに寄り道していいんだっけ?」
と声をかけられたそう。

息子は家に着くなり
その話しを始めました。

「えっ?そうなの?全然知らなかった。」
という私の反応を見て
母親もその程度しか
校則を理解していないと思ったのか
安堵の表情を見せていました。

昔から息子はルールを
きっちり守るタイプの
子供だったので
そういう事を気にします。

一日中外で運動して
部活も7時までやって
お腹ぺこぺこですよ。
そこから家に帰るまで1時間ぐらい
かかるのに何も食べないなんて
辛すぎます。

気にしないで食べておいで。
学校のルールを守るよりも
うどん屋で自分一人で
注文できるようになる方が
君の人生にとって有意義な
ことだから。

先生も生徒がお腹空いていることぐらい
分かってます。

寄り道したらダメだろ!
ではなく
寄り道していいんだっけ?
としか言わなかったんだからマイメロディ