ここのところ
毎日高校野球を見ては
球児達の奮闘に涙を流しています。

特に 星稜 vs 済美 の試合が
心に残っています。
済美の粘り強さをみて
今年は済美が優勝するのでは?
と一人で山掛けてます。


それと同時に
幼い頃からずっと野球をしてきた
中3の甥がいろんな高校に出向き
野球部の練習会に参加しています。

毎年甲子園に行っている
名門校からも声がかかり
どこの学校にしようかと
悩んでいるようです。

地元を離れて他県に
行くかもしれませんが
夢を追いかける姿が
本当に眩しく感じます。

小さかったのに
気がつけば身長は175cmになり
たくましく成長しました。

親元を離れて寮で暮らすのかと思うと
こちらが切なくなりますがえーん
悔いのないよう頑張って欲しいです。



で、我が家の話し。

「秋に英検4級を受けるかも…」
と息子が言うので
夏休みに何か対策ができないかと
本屋さんで英検4級の教本を買ってきました。

買ってきたのはこちら

英検対策用の本はたくさん出ていますが
押さえておくべき文法を把握したかったので
過去問ではなく「教本」を選びました。

本に書かれている全ての文法事項と
New Treasure とを見比べてみると
Stage1では9割以上英検4級に対応しています。
抜けているのは to 不定詞と動名詞ぐらいなので
受ける前に押さえておけば大丈夫そうです。



それよりも、一年生のうちに
New Treasure Stage1 は終わらないので
実際に英検を受けるのは
来年でも良いのでは?
というのが率直な意見です。

もちろん一年生で受けて
合格する子もいると思います。
しかし、うちの息子は
文法事項を一つ一つ積み重ねて
満点に近い点数で合格させたいと
考えています。

はっきり言って
6割取れてたら合格って
甘すぎると思います。

理解していない
文法や単語が4割もあるなんて
積み残しが多すぎます。

たとえ4級に合格しても
その状態で英検3級を受けるなんて
英語のセンスがない子には
どうかしら?と首をかしげてしまいます。

今の息子のレベルなら英検5級と
いったところでしょうか。
「5級なら受けないよ!」
と息子が言うので
英検デビューは来年になるかも
しれませんね口笛