息子が通っている学校では
数学の教科書に「体系数学」を使っています。
代数懐かしい〜
数学は夏休みの課題の中でも
一番多く出されているのに
全く取り組んでないので

そろそろやばいんじゃない?
と声をかけると
「学校に教科書を忘れたもやもや
次に部活で学校に行った時に取ってくるよ。
あ…教室開いてなかったらどうしよう。
鍵が掛かってる時もあるから。
どうしたらいいと思う?」
と、うだうだ言うので
すぐにAmazonでポチりました。

手軽に買えるのっていいですね。

昨夜、重い腰を上げて
やっと数学に取り組み始めたと思ったら
凄まじい集中力を発揮して
勢いよく問題を解いていました。
一言も発することなく
黙々と取り組む姿にちょっと感動。

英語を勉強する時の姿勢とは
雲泥の差です。
一人で勉強出来る教科は
私の出番はないので
次男と一緒にさっさと
寝てしまいました。

何時まで勉強していたのかは
分かりませんが今朝は6時半に起きて
部活に行ってしまった息子。
中学生って夏休みでも 
学校に行ってくれるので
本当に楽です。