今日は部活がなかったせいか

「英語の勉強さっさとやっちゃおうぜ」

と、いつになくやる気の息子。

Lesson2 のReadとCommunication を

3回ずつ音読しました。

それからGrammar 3-1を6回音読して

単語テストに備えて

7級を英単語→日本語を

やってもらいました。

ほとんど間違えることは

ありませんでしたが

ひっかかるところが一箇所。

なんか oursの意味

わかってないんじゃない?

て感じでした。

yours や hers は分かってるのにね。

ours だけなんでかしら?

「俺、3人称単数がよく分からないし

教科書にもまだ出てきてないからな。」

と息子はトンチンカンな言い訳してました。

ours は一人称複数の所有格なんですけど目



まあそんなことよりも覚え方ですよね。

yours と ours よく見ると似てます。

ours に yを足したらyoursです。

yours は、あなたたちのものという意味。

だから ours は?

と息子に投げかけると

あ〜そういうことか!と腹落ちしていました。



普通はそんな風に説明しなくても

覚えられるんでしょうけどね。

どのように説明すれば

息子が納得できるのかを

考えながらその場で説明できるのが

家勉の良いところです。