Grammar 2-3
Yumi: あちらの女性はどなたですか、トム。
Tom: 彼女はスミス先生です。
彼女は私の歴史の先生です。
Yumi: 彼女はアメリカ出身ですか、
それともカナダ出身ですか。
Tom: 彼女はカナダ出身です。
ブラウン先生もカナダ出身です。
Yumi:ブラウン先生て誰ですか。
Tom: 彼女は私の科学の先生です。   

Key Points
①これは大きなオレンジです。
②このオレンジは大きいです。
③あれは古い車です。
④あの車は古いです。
⑤あちらの少女はどなたですか。
   彼女はジェーンです。
⑥あちらの男性はどなたですか。
   彼は私の叔父のタケシです。
⑦あのペンは古いですか新しいですか。
⑧ホワイト先生はあなたの音楽の先生ですか
   それとも数学の先生ですか。
   彼は私の音楽の先生です。
⑨あちらの女性は日本出身ですか
   それとも中国出身ですか。
   彼女は中国出身です。


this + 名詞、that + 名刺

には a や an がつかないことを

再度確認しておきましょう。

Who’s that lady? に a は付かないことは

毎日の音読で口が慣れているのですが

この文章に tall という形容詞を入れると

なぜか a を入れたくなってしまいます。

Who is that a tall lady?

正しくは

Who is that tall lady?

です。

こんな間違えうちの子はしないは〜

という方はスルーしてください。

うちの息子は “a” を入れたがために

2問も落としてしまいましたえーん

これが出来てたら

目標の90点越えしていたと思うと

悔しいです。

でも、テストをきちんと見直して

間違えて覚えているところや

ミスを誘発しやすい原因を

確認しておくことが

とても大切です。

中間試験のテストは

既に返却されていると思うので

ぜひチェックしてみて下さい。