ニュートレジャー

Lesson3 に入ったよ。

と息子が言うので

音読もGrammar 3-1 を

始めることにしました。

部活で疲弊している様子だったので

1回音読→和訳をして

軽めに音読5回をやりました。

音読10回は多すぎると

息子からクレームがあったので

一日音読5回をやってみて

何日間で暗唱できるか

実験してみます。




今回の教科書の内容は趣味のおはなし。

International School ではおなじみの

Show and Tellをクラスでやっている設定。

ユミがおりがみ好きで

放課後練習してるとか。

おりがみと言えば

folding paper だと思っていたので

Origami

と書かれていて

いつのまにか世界共通語にびっくり

Origami crane と出てきて

crane てなんだろ?

て話したら

息子が「確かツルだよ」と教えてくれて

あ〜折り鶴のことなのか!

と納得。

国際交流するときには

はずせない「おりがみ」だけど

Lesson3で出てくるとは思いませんでした。