ここからは、英語の定期試験にむけて

具体的な勉強方法を書いていきたいと思います。

自分の失敗談や成功体験に基づいて

また、英語が嫌いな息子が

ぎりぎりモチベーションを保てる

方法を選んだものです。


私は英語が好きなので

自分だったら

もっとストイックにやると思います。

本来ならディクテーションやシャドーイングも

入れたいところですが

もう少し英語の勉強に慣れてからにするか

そもそも拒否られるかもしれませんえーん


①教科書の和訳
   ・ノートに英文を書き写す
   ・英文の下に和訳を書く
 

②教科書の口頭和訳
   ・英文を一回読む
     発音とイントネーションをチェック)
   ・口頭で和訳する


③教科書の100回音読
   ・音読前に2〜3回リスニング
   ・一日10回 ✖️ 10日間
   ・完全暗記してスラスラ英文が口を突いて
       出てくるまでに仕上げる


④文法を瞬間英作文
   ・教科書(New Treasure)内に記載されてる
       Key Points の例文を瞬間英作文する
   ・New Treasure 文法問題集にある例文を
       瞬間英作文する


⑤単語
   ・単語の音読(発音チェック)
   ・英単語音読→すぐに日本語に訳す
   ・日本語音読→すぐに英単語に訳す
   ・綴りの練習


⑥暗記した教科書の文章を書く


盛りだくさんな内容ですが

これはあくまでも私が理想とする

勉強方法なので

部活や友達に忙しい中学生に対して

きちんと実行できるかどうかは別です。

しかし学年トップを狙うには

これだけの量をこなす必要があると

子供が体感することが大事です。

中間試験で思うように点数が取れなければ


音読の回数が少なかったからかな?

きちんと単語を暗記しなくちゃ

授業の解説をもっと真剣に聞こう


など

勉強量に対してテストの結果がどの程度

実を結んだのか感じてほしいのです。