ジャングルダンプChanKです。
昨日は、俺の音楽の師匠でもあり、ベースやろうと思ってた自分をドラムに導いてくれた恩師でもあり、ロックの大先輩のCozy 村上さんのライブのお手伝いさせて頂きました!
今、巷でスタンダードと言われている、ドラムセットは
シンバル、14 16 18 20
太鼓 12 13 16 22
ですが、我らがコージーさんは
シンバル 15 18 20 24
太鼓 15×2 18×2 26×2!
スティックは19mm!
僕らが使う平均は、14~15.5!
わけがわからないよ。パパ。
そこから繰り出させるサウンドは凄まじい!
スネアで脳震盪!
バスで臓器破壊!
シンバルで鼓膜破壊!
まさにロック!
でも不思議なことに不快じゃないんですよね。むしろ、ハイになっちゃう。
それは、村上さんが長年、積み重ねてきた経験やフィールやテクニックによるもの…
鳴らし切ることで精一杯な俺からしてみたら異次元なドラミングです。
スネアの音符の置く位置やハットの豪快な中の細かなコントロール…たまんないっすよね。
いつも勉強させて頂ける最高の教材!言い方悪いけど!
世の中には、テクニックのドラマーと音のドラマーが居ると教えて貰ったことがあります。
村上さんは凄まじい轟音の音の素晴らしいドラマーだと感じます。
人が聞いたら驚くフレーズ練習するのも良いけど、人が聞いて感動する音を出すことを忘れちゃダメだぞ!どんなにラウドでメタルでも!
他にも素敵なドラマーさんだらけでした。Rainbowのトリビュート、Amenbowさん。ここのギタリストの方が本物のあのリッチーブラックモアに認められたギタリスト!サウンドメイクから間の取り方、フレーズのシャリシャリ感。最高でした!
DIOのトリビュート、aDIOsさん。もう、ここは言うことなしのバンド。ボーカルもそうだし、ギターもやばい。ベースはヘヴィだしドラムは最高にクール!
俺もここに交わりたい…と思う1日でした。
日本で良いハードロックが聞けるのってこういう機会だけだしね。
綺麗な音楽も好きだけどやっぱ頭かき乱させるハードロックは最高やで!
我らがHow to Orderもカヴァーされるように頑張っていきたいもんですね。
そんな感じ!
iPhoneからの投稿