新しいパートナーとの出会い方
1、案件を通じて、紹介などにより出会う
2、インターネットで見つけた人へ、こちらからコンタクトをする
3、自らの情報発信により、相手からコンタクトをしてもらう
僕の場合は、大きく分けてこの3パターンを組み合わせながら、新しいパートナーを開拓している。
新しいパートナーと出合うことで、新たな発想が生まれたり、既存のパートナーとの新たな接点が生まれたりなど、非常によい好循環が生まれる。
もちろん、既存のパートナーともないがしろにするわけではなく、きちんと向き合いながら、同時に新たなパートナーとの出会いを開拓していく。
今回は、3つ目の「自らの情報発信による、相手からコンタクトをしてもらう」
についてです。
僕は、このブログ以外にもいくつかのブログ・メルマガを運営している。
それぞれのメディアもそれぞれに特性を持たせて、それぞれが有機的につながるような仕組みを構築している。
コンタクトをしてもらうためには、大きく分けて2パターンあると思っている。
1、具体的な案件をアップすることで、興味のある方にコンタクトしてもらう
2、具体的な案件はあえて出さず、僕の考え・志向するライフスタイルなどに共感してもらうことでコンタクトをしてもらう。
それぞれ、どちらがよくてどちらが悪いというものではなく、それぞれ特性を理解しながら、使っていくとよいと思う。
おすすめは、2の「考え・志向するライフスタイル」をどんどんアップしていき、共感のパートナーシップを構築していく方。
今、あなたが読んでいるこのブログが正に、そうです。
具体的な案件を公開するのではなく、僕自身の考え・志向するライフスタイル、そしてそれらにそった行動をブログに記すことで共感していただける方からのコンタクトを期待するのだ。
これは、決して万人受けするものである必要はない。
むしろ、100人いたら99人から嫌われるくらいでも構わない。
その代わり、共感してもらえる100人のうち1人とは、かなり深いところで共感しあえるので関係性が強固になる。