●2006年

●友人の結婚式 友人によりアレンジ

●友人4人

●宿泊施設:BPインターナショナル

 

こちらも少し前の旅になりますが、友人の香港の方との結婚式ではじめて香港を訪れました。

モンコックや女人街や縁結びの神様、ビーチなど色々行ったのですが、、写真データを紛失したため、見つかり次第追記したいと思います。

 

今回は写真のある分だけご紹介します!

 

この旅は結婚する友人がアレンジしてくれました。

 

こちらが宿泊したホテル

 

着いた日は友人の旦那さん(現在は元旦那さん)が迎えに来てくれ、ホテルまで送ってくれました。空港について湿度計を見ると90パーセント近くてモワッとした感じ。尋常ではない暑さでびっくりしました。空港から中心部までは感覚的にすごく離れていました。

 

 

夕食は友人の旦那さんとそのお友達たちと新婦になる友人と私達で有名なシャコ料理店へ。今までにみたことのない大きなサイズのシャコで食べ応えがありました。

 

ホテルROOMはこんな感じです。

 

香港ドル

 

ホテルから見える景色

 

香港は高層ビルが立ち並びます。

 

足のマッサージのお店にも行ったのですが、三人で行って、一人の友人のマッサージ師が遅れてきてやる気もなかったとのことで、友人がかなり憤慨していました。私は英訳したのですが、怒りおさまらずで一悶着でした。

 

香港の街は映画で何回も見ているので、実際に来れたのは嬉しかったです。たくさんのネオン、たくさんの看板、懐かしいアジアな雰囲気がなんともたまらなく、熱気溢れていました。中心部は東京に比べても人がすごく多く、土地が少ないのか、建物が上へ上へ伸びている感じでした。ビーチに行っても人がぎっしりで、たまに来るのは楽しいですが、私は住むのはきついかなーといった感想です。

 

香港の結婚式はとても華やか。少し前のことなので、順不同ですが、まず豪華な食事をいただき、マンションの一室で新郎新婦の友人が集まり、ちょっとしたイベントを行い、そのあと、新郎宅へ行き、新婦が金のアクセサリーを新郎両親からもらっていました。それから結婚式会場へ移動し、ラフな格好の親戚がゆっくり集まり始めゲームなどしながら待っていました。そして、またまた豪華な料理が振る舞われ、新婦のスピーチなどがありの結婚式。一日がかりのお祝いでした。

 

✴︎結婚式前の豪華な食事✴︎

 

 

北京ダックや餃子、肉団子にスープ、、お腹いっぱいになりました。香港の中年の方たちは痩せているのでお腹だけぽっこりの体型が多かったですが、油物が多いからでしょうか。

 

街歩きでは、トイレに行きたくなり、街のお店やバスターミナルなどで借りたのですが、詳しく書くことはやめておきますが、とにかく汚かったのが辛かったです。入る場所が悪かったのかもですが、、。また、かなりの暑さで、少し歩いては冷房がすごく効いているマクドナルドなどに入り寒くなり、出ると暑いの繰り返しでした。香港では、コンビニで買うお茶の中に砂糖がデフォルトで入っていました。マクドナルドのコーヒーもデフォルトで砂糖が入っており、お茶にもコーヒーにも砂糖は入れない私は砂糖はお好みでお願いします!と思ってしまいました。

 

友人の縁結びにあやかって赤い糸を結ぶと言われる月下老人にお祈りしました。香港のあちこちに月下老人はいらっしゃると思われますが、場所は海辺だったと思います。ご利益があるかどうかは友人も私たちも結果がわかるのはまだまだ先なのかもしれません。。

 

名前は忘れてしまいましたが、ビーチにも行きました。人がたくさんでした。私達は泳ぎはしませんでしたが、リゾートっぽい雰囲気が楽しめました。

 

あと印象的だったのは旺角(モンコック)です。映画で見て憧れていた街です。映画のシーンに出てきた街を訪れるのが好きです。

 

糖朝で食べたスイーツも美味しかったです。

 

思い出したことを思いつくまま書きました。乱筆をお許しくださいませ。

3泊4日ほどの滞在だったと思いますが、満喫できました。

 

どの街へ行っても思うことですが、また訪れてみたいです。旅から帰ったあとは行った街に関連する映画や本を見たり読んだりして、旅の余韻に浸り、懐かしく思い出すのも楽しいですね。

 

 

[PR]

✨お店やってます。どうぞよろしくお願いいたします!ウインク

世界を旅するセレクトショップ

 

※今回の旅はプライベートツアーですが、テーマ上買い付け旅となっております。