イタリア縦断ツアーも今日で4日目。毎日盛りだくさんな内容でまわります。

 

本日は朝からカプリ島へ出発。青の洞窟を見る予定ですが、波が高いと青の洞窟内に入れないため、波が穏やかであることを祈るばかり。そうそうこれない場所なので是非とも見たい!

 

豪華客船も停泊するナポリ港から出発です。朝からナポリ港は様々なところへ出航する人々で溢れかえっていました。

 

車窓から見るナポリ港

 

カプリ島へ向かう船へ乗船

 

かなり乗り物酔いしやすい体質のため、酔い止め薬を飲んで眠い状態で乗船。かなり揺れてほとんど目をつぶって微動だにせず。そのおかげで大丈夫でした。すごく気分が悪くなってしまわれたご婦人もいらっしゃいました。かなり辛そうだったので、帰りの分の酔い止めをあげました。

 

島の入り口はちらほらお土産やなどのお店が並んでいるくらいでそんなに賑わってはいませんでした。

 

着いてすぐに、今日は波が高く青の洞窟は見れないことが決定し笑い泣き、急遽島内散策に切り替わりました。行きたい人でバスをチャーターし、島をまわるプランが提案されましたが、参加者がいなかったため、各自島を散策することになりました。今考えると料金を追加してもバスチャーターして島内観光するべきだったと思えますが、後悔先に立たず、、ですね。

 

カプリ島に到着!

 

カプリウォッチのお店

 

猫ものんびりお店番

 

小さな商店。品揃えを見るだけでも楽しい。

 

いろんなワインが並んでいます。

 

さすがイタリア。パスタの種類も豊富。

 

わんこもまったり。

 

実はここからケーブルカーで上に行くとカプリ島の繁華街に行けたのですが、知らなかったのでいきませんでした。添乗員さんにもたもたしてると時間なくなっちゃうよ!と言われ、少しカチンときてしまい、じゃあここら辺でぶらぶらしているのでいいです。とやめてしまったのです。一緒のツアーのほかの方達の何人かは上に上がっていました。リサーチって大事です。

 

 

ベスパがイタリアっぽい。

 

ランチのシーフードパスタ。

海の旨味たっぷりでとても美味しかったです。

 

ドルチェのチョコレートケーキ。

 

車もカプリ島の海のようなブルー

 

このお店はおじさんが一人でお店番されていて、ハンドメイドの陶器が色々置いてありました。マグネット一つでも裏に作った人の名前が書いてあるハンドメイド。ハンドメイドのカプリ島景色が陶器で作られたマグネットをいくつか購入しました。

 

夫はというと、陶器でできた魚のペンダントが気に入って買おうか迷っていたのですが、実際につけてみると高揚感がなくなり、「えっ?どうした俺?」となぜかは本人もよくわりませんが購入しませんでしたにひひ

 

カプリサンダル

 

カプリウォッチ

 

カメオなどのアクセサリー

 

 

数時間観光し、ナポリ港へ戻り、本日のホテルへ向かうバスへ乗り込みます。途中有名なアッピア街道を見ることができました。

 

 

 

途中トイレ休憩で2回ほど観光客向けお土産施設に立ち寄りました。イタリア人女性が日本語でお買い物の説明。私たちは飲み物を購入したりお手洗いに行ったり。

 

予定ぎっしりのツアーではお土産店をゆっくり見回る時間はあまりないので、こういった案内される場所でお土産を購入するしかなく割高な場合もありますが仕方ありません。でも、行く先々でこういったお買い物休憩があるのも楽しいものです。

 

明日はローマ観光なので、ローマ近辺のホテルに宿泊です。

 

 

 

ホテルに到着してすぐ夕食会場へ。

 

 

食べ終わってから写真撮っていないのに気づきました。。本日はナポリタンと冷凍っぽいミックスベジタブル。量は十分なのですが、新鮮な野菜が恋しい。

 

●本日の宿泊施設:ARIS GARDEN HOTEL(ローマ)

 

世界を旅するセレクトショップ Holosphère