{A1238E8A-A013-41CD-A34F-8FC3E456F59A}

すぐに書く筈が、前回から日にちが経ってしまいました…

それでは、本日は「できないは当たり前⁉︎」からの繋がりであろう「何事も一方的に悪いことはない」について書かせて頂きます。

前回、私は人から嫌われていると感じ、今も感じると書きました…
私が、これまで生きてきて「人から嫌われる」ことについて私なりの自論をお伝えします!

人は、何かが「できていない」から人から嫌われてしまうのだと感じます。

例えば、よく家で身内から部屋を綺麗にしないのと圧力がかかります…
最初は何も言ってこないですが、そのままにしてし続ければ!
反発してしまい険悪な関係になり家なのに居づらい形になる経験は誰にでもあると思います!

何故険悪な関係になったかは、皆さん分かっていると思いますが、部屋を一向に掃除しなく何回も何回も言っているのに「できていない」からですね!

前回は、「できない」をどうすればいいのかを書かせて頂きました。

それでは、「できない」と「できていない」の違いを少し

この「できない」は自分が感じること
       「できていない」は相手、周りが思うこと
これを、踏まえ嫌われるということを考えた時に
一方的に悪いことなんてあるのでしょうか?

私は断じてそんなことはないと実感しております!
例として、家族内でのことを書きましたが、
家族だから許してくれるだろうとか、家族だから怒っても大丈夫だろうという形を取り続ければ
血が繋がっていても、物凄く嫌われるでしょう!

家族でもそうなるのに、私のことをそこまで、知らない相手に何回言ってもやらなかったら、改善する努力をしなかったらどうなるのでしょうか?

人から怒られる、人から無視される。
これらは、一方的に自分が悪いわけではないことをもっと考えないといけなのではないです。

それを、想像して私(自分)は何がいけなかったのかを検証し、直す努力をしなければいつまでたっても、そのままです!

そして、その「できていない」ことは、自分が分かっていることでもあります。

だからこそ、「自分とは?」という哲学を持った方がいいのです!
そこに、考えることの大切さがあるのですから

まぁ、人間関係で上手くいかないことって誰にでもあります…

それを、そのまま見ないふりをするのか
何故、上手くいかないのかを考え続けることこそが人間の宿命でもあります!

相手の機嫌が悪くなり、私もあ〜しくじったな〜と思うことはあります!

しかし、そこでなんで怒っているの‼︎と腹を立てても余計に関係が悪くなるだけですから
それじゃあ、何故この人は怒っているのかを考えた方がいいのです!

何故なら「一方的に誰が悪いことなどない」のですから!