はじめは、日本語版 _ 本家である、
Vx_ace 体験版 ( 30 日で停止 )
でゲーム作りを開始。
◆ 行った事
いずれ、英語版の Lite ソフトで、
ゲーム製作する事になるだろうと思い、
思い切って、Lite英語版に、
作ったゲーム、丸ごとを移植してみた。
( 体験版も、英語Lite版も、
両方共、無料 である。 )
「プロジェクト」という実行命令集を、
本家ソフトが、どこに作ってるのかから、
分析を開始。
↓
C:\Users\ ・・・・・ \Documents\RPGVXAce\ ・・・・
らしいと、居場所の目星を付け、
そこを開いた。
んでもって、それらを、
昨日 の、意見を参考に、Data フォルダを移植。
だがしかし、
英語版 _Lite のソフト方は、
色々とグラフィックやら、音楽の要素が、
数少なすぎて、「 ??? が見当たりません。」と、
テストプレイ時に、フリーズしてしまうハメに。
なので、
本家側ソフトの、ツール(T) / 素材管理 (R)と進み、
17にも分けられた、グラフィックと音関連の内容を、
デスクトップに一時、エクスポートした。
これを、英語版Liteにインポートしたのであるが、
当初、画像関連にて、インポート時に、
「透過色の設定」と、ボタンのある事の意味を看過カンカし、
テストプレイすると、キャラの背景に、
黄緑色が付いたままという、失敗をしてしまった。
↓
再度、インポートし直すハメとなり、
こんどは、透過色を、黄緑色 ( クリックで選択可能だった )
を指定し、ようやく正常化した。
↑
この行為は、世に公開して、
いくばくかの金銭を得ようとする際には、
「 ご法度 」となる。
個人で楽しむ分には、構わないだろう。
----- 今日は、ここまでで、 〆 シメ
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と、少し安くなっている。
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--- まともに買えば、
結構、お高いソフトではある。
でもまあ、それだけの楽々な操作性と、
豊富な素材の数々は、素晴らしい。
ちなみに、
ウルフエディター Wolf Editor というフリーソフトが有るのだが、
ツクールシリーズとは、かなりの共通点が見られる。
( ツクールと、ウルフ、両方の攻略wiki や講座で学べば、
抜け目無く、密度が濃く上達できるであろう。 )
まあ、今のところはだが、
英語版 Lite の方が、ウルフ・・よりも楽なので、
それで作り続けていく事だろう。
昨日 の説明、
http://www60.atwiki.jp/2chrpgtkooljp/pages/27.html
97 :名無しさん の意見に従い、
・・・JPN.dll を入れると、
確かに、ソフトが日本語化した。