当選確認も大変です | はじめてのNET懸賞生活

当選確認も大変です

前にメールの振分けの話はしましたが、振分けられたメールは、どうやってチェックしてますか?楽天の場合ですが、そのまま当選通知のメールだけくれればいいんですが、店によっては当選確認をして「お店にメールを返信」しなきゃ当選にならない店もあるんです。私の場合ちょっとチェックをさぼると、未チェックが3000件くらいあったりします・・・。

そこで効率のよい当選チェックの方法を書きます。私の使ってるメーラーはBecky!っていうメーラーなんですが、クエリー検索(他のだとメッセージ検索等)機能を使って効率よくやってます。

まず当選発表通知のメールのあるフォルダのを検索します。当選通知のメールを送ってくる店は「当選者には別途メールをお送りします。」などと言った文章があるので「別途メール」や「メールをお送りします」などといったキーワードで検索してください。抽出されたメールの店から、当選通知がきてなかったらほぼはずれが決定です。

次に「おめでとうございます。ご当選者は○○県の○○様です。」などは、メール自体に当選者名が書いてあるので、「ご当選者」や「様です」などで検索します。その後更に、自分の苗字で絞込み検索してます。自分の名前がなかったらはずれです。

一番厄介なのは「ご当選者はメールを返信してください。」と言った類のメールです。これは自分で当選かどうかを調べた上で、その店に連絡しなければいけませんので、必ず当選をチェックしましょう。

これらの方法も万能じゃありませんので、自分なりにキーワードを変えたり、絞り込んだりしてください。ずいぶん楽になるはずです。