プランニングを楽しく!あなたに合うマーケティングとは? | <新潟>フォトスタイリスト大内麻里ブログ -写真と動画のセンスアップAtoZ

<新潟>フォトスタイリスト大内麻里ブログ -写真と動画のセンスアップAtoZ

“センスがいい”と言われる写真と動画の撮り方・魅せ方がテーマのウェブアカデミー。
趣味のカメラからビジネスサポートのレベルまで、誰でもスマホで簡単にセンスアップできるコンテンツづくりのヒントをお伝えしています。

こんにちは。
広告代理店どらの大内麻里です。
フォトスタイリングをベースとした
写真と動画、プロモーション(販促)に役立つ
ノウハウをお伝えしています。

{7E7090AF-D809-430A-ADF4-62C2818ECE4C}


これまで私がブログで伝えている
カテゴリーについて
お話ししてきましたが、

今日のテーマは
『プランニング・企画構成』です。


ざっくりとプランニング、と言っていますが、
企画立案的なことばかりでなく、

その手前のマーケティング、
コンセプトワークなども含んでいます。


コンセプトを考えたり、
アイデア出しには
色んな方法ーーー

一例を挙げると、
「4P分析」「SWOT分析」だったり、
「マインドマップ」「付箋を使うブレスト」、
それらにアレンジが加えられた
各種の「質問シート」などなど。


案件の性質によっても違いますが、
どの手法でマーケティングや
アイデア出しするか?悩むところです。


私も広告業界で30年、
色んな方法を試してきましたが、
どの方法が一番良いのか、
答えは出ません。


1つ言えることは、
プランニング作業って
結構体力が要るもの。

だけど本来すごく
楽しんでやる作業だと思うので、
やってて苦にならない、
自分にしっくり来る方法を
選ぶのが正解なのだと思います。


続きはまた明日。
ごきげんよう。