長命寺川にホンモロコ釣りに行きましたぜ! | 消臭・抗菌ブログ

長命寺川にホンモロコ釣りに行きましたぜ!

2013.3.23

やっと釣りにいけるということで、今年はじめての釣りです。

12月にワカサギ釣りに行って以来なので、練習がてら釣りに行ったのは、長命寺川です。


釣りものは、琵琶湖の固有種、ホンモロコ、素焼きで食べるのが定番なのですが、僕は天ぷら派です。


さて、釣り場に着くと・・・

恐ろしい、ぐらい釣り人殺到です(笑


$消臭・抗菌ブログ



そして釣り座を構えます。



$消臭・抗菌ブログ





のんびりと釣りしたいので、延べ竿で、浮き釣りスタイル。

ここは、岸際でも水深が1.6mぐらいあって、川の中心では、2m以上有りそうな感じなので、3.3mの延べ竿では、岸際しか釣れず、厳しいです。

どうも、周りを見渡すと、川の中心ぐらいで釣れています。

そのうち釣れるだろうと、ウキ釣りでやってみるけど、やっぱアタリすらありません。


しゃーない、ぶっこみ釣りに変更ということで、アジングロッドを出して、胴付き5本針に2号のオモリを付け、川の中心あたりにキャスト!


竿先が、ブルッっと・・・・ マジ?

なんで、最初っからブッコミでやらんかったのか? 少し後悔(笑


次のブルブルで合わせて、巻いてきますと、ちょっと重いですが・・・


モロコ釣れてます。



$消臭・抗菌ブログ




という感じで、ボツボツなんですが、モロコを追加、ボチボチ釣れてきますね。


今日は、練習ということで、寒くなってきたので納竿しました。


モロコは、いつもお世話になっている友達にあげました。



$消臭・抗菌ブログ



モロコ釣りですが、魚を触った手で、ロッドやリールを持ったり、魚籠も魚のヌルヌルで嫌なニオイになったりしますけど、NRCスプレーを使えば、そんな悩みはなくなりますよ。


釣りビジョンでもお馴染み、消臭・抗菌のNRCスプレーはこちらです


消臭・抗菌のNRCスプレー専門店