おはようございます♪howstyleです🌞



花粉の時期って外に出るの嫌で、引きこもりがちですよね。

なるべく花粉から隔離して、せめて休みの日位は快適に過ごしたい!!

布団でゴロゴロしながらYouTubeとかHuluとかアマプラとか観てたい。何もしたくない。


分かりすぎます!!


でも、以外と本当にそうやって過ごしてみて、夜になると、すこーしだけ罪悪感ありません?


あー。何もしないで休み終わっちゃったー的な。

すごーく幸せな事なんですが、なんだか少しだけ後悔してみたり。。


そんな花粉に怯えている人でも充分楽しめてリフレッシュ出来る夢のようなお出かけ場所を見つけました!!


それは、、、


『スーパー銭湯』

『サウナ』


⤴︎苦手じゃなければオススメです!!


何たって外の露天風呂とかに行っても、すぐに洗い流せるのでリセット出来ます。


そして、サウナで汗と一緒にストレスも何もかもデトックス!

自分との戦いで、痒いとか酷い事も忘れ去り、水風呂に入ってスッキリ爽快です。


お風呂の空間って神です。湿度で花粉が飛散しにくいのかな。


まったく症状出ませんでした!

※むしろ家でゴロゴロしてる方が痒い。。


昔はサウナ苦手で、水風呂なんて絶対に入らない!水風呂入る人は変な人って思ってました笑


苦手な人は、温度の低いサウナでじっくりと汗をかいて、下半身だけ水風呂へって所から始めてみてもいいと思います。


少しずつ、少しずつ。


最近の私のサウナルーティーンは


①暑さによって大体8〜10分 サウナで我慢

②水風呂に入って1分〜1分半

③クールダウンで座って休憩 10分〜15分

④水分補給


上の3つで1セットです。


大体、3セットから4セットをやりながら、お湯に浸かったり、寝湯で休んでみたり、外気浴してみたり、のんびりとしてみたり、頭フル回転で考え事をしてみたり、自分と向き合ってみたり、のぼせないようにフラフラしています。


これが私には合うみたいで、体だけじゃなく、心や頭の中もリセットしてくれます。


そして、ちまたでよく言ってる

『ととのう』

これは、1セットのサウナと水風呂の時間配分がドンピシャになった、クールダウンの時に訪れます。

頭から胸まで、全身がスーッとして、全身の血の巡り、動きを感じる事が出来ます。

↑とにかく気持ち良いです。


自分のベストな『ととのう』を模索しながら、リラックスして、楽しい時間を過ごして貰えればと思います♪


それでは、今日も元気に行ってきます!


詳細な情報は後日!