==============
学校に行くor行かないで
子どもの価値が左右されることは
絶対ないし、そんな事あっちゃいけない。
==============


おはようございます😊✨



数日前から、なんだか
秋がやって来たような朝に
変化してますねえ😊



===============



学校に行くor行かないというのは
単なる表面的な部分。



私たちが
目を向けるのは
きっとそこじゃないよ♡



私たちが
目を向けるのは



●子ども自身が考えていること&
 感じていること。

●その子と身近な大人が
 伝え合える関係でいること。

●行く行かないも
 最後は自分で決めたらいいし、
 何を選択したとしても
 最終じぶんで決めたことが
 一番イイってこと。
 どちらでもアリだってこと。

 私たちにできることは
 その選択を全力で受け止め、応援し
 必要なサポートはなにかを
 常に考えて
 アクションに起こすこと。

●その道を選択した人にしか
 見えない景色が必ずある。
 だから
どの選択(道)も素晴らしいということ。
 そのすべての経験が必ず糧になり
 必ず
 となりの誰かの力になれる
 『源』になるということ。

●学校に行きたくないということを
《怠け》だと捉えることは
 大きな誤解であり
 間違った認識だってことに
 早く私たち大人こそが気づき
 むしろそれは、その子からの
 『SOS』だと気づくこと。
 


==============



そして



「そんなふうに受け止められるようになった私、えらいじゃん!」
と自分を褒めw



今はそんなふうに受け止められなくても
「今の今、全てできることがゴールではないし
今のプロセスにいる私、えらいじゃん!」
と褒めまくりw



「正直に自分の気持ちに向き合い、相手に伝えて
アクションできる我が子(子ども)って
えらいじゃん!」
と認めまくりw。



===============



とにかく



地域社会や日本の
当たり前・普通に囚われず
(一歩外にでれば、そんな当たり前や常識は、逆に非常識にさえなるもの〜!それをアメリカ生活で身をもって実感経験あり😅)



周りの評価や言葉は
良いものはありがたく受け取って



自分たちを不安にしかさせない
ありがた迷惑な言葉は
右からは左にツーッと
流しまくってw



今日もハッピーな1日で
行きましょうね😊!



最高な1日を😊❤️

#学校に行っても行かなくてもすべての子どもは最高な存在そのもの。