僕が3年間通った中学は港区立城南中学でした。
六本木のアマンドから麻布や今の六本木ヒルズのところへ
行く路の途中にあります。ただ、今は廃校となり名前が
六本木中学に変わってしまいました。とても残念です。
以前、中学時代と友達と校門の前で待ち合わせをし
(校門だけは昔と変わらないんです)
六本木ヒルズで軽く食べて飲んだことがあったのですが、
自分の中学時代の通学コースが今のヒルズになっていることには驚きました。
本当に時代が変わったんですね。
城南の裏手では昔よく「太陽にほえろ」のロケをやっていたんですよ。
カーレースのシーンなども撮っていたのを今でも 覚えております。
いとしのエリーは僕が中学3年の時に流行した歌でした。
同じクラスにエリーと言う名前の女の子がいたのですが
その子が僕を好きで、でも僕は他の女の子が好きで
(まあ、青春とはそんなもんですよね)...
中学3年の最後の時間だったと思います。学校で簡単なお別れ会をやったのですが、
その時に僕が歌った歌がまさにこの <いとしのエリー>でした。
余りにも感情を込めて歌ったものだから
その子が泣いてしまって。僕の気持ちもちょっと切なくて。
まあそんな思い出のある歌で、今でもたまには歌います。
サザンの歌の中でも名曲中の名曲だと思います。