2018/6/6-2018/6/7


日本人のハワイ移民150周年を

世界のみなさんと祝う!

秋篠宮殿下、紀子さまもご出席



 

日本人がハワイに移民して150年、そしてそれが日本人の海外への初めての移民であったことから世界約30か国の日系人団体のみなさんがハワイに集った海外日系人大会には、秋篠宮同妃両殿下がご出席されました。





 

ララ物資という戦後の日本の復興支援において、諸外国の日系人のみなさんが多大な貢献をしてくださったことに国として敬意と感謝を示したいという歴史的な背景もあっての秋篠宮同妃両殿下のご出席です。両殿下は、式典以外でもハワイの州政府、日系人団体の代表のみなさまと交流されたり、各地をご訪問されておりました。

 

ハワイとの交流で移民150周年に関わったご縁から、大塚みかも海外日系人大会と日本政府の式典に出席させていただき、州知事ご夫妻、諸外国ならびにハワイの日系人団体のみなさんに大変あたたかく迎えていただきました。







 

お写真を掲載できないのが残念ですが、大変光栄なことに秋篠宮殿下にも紀子さまにも3回ほどお目にかかる機会をいただき、ハワイでの活動のお話を聞いていただきました。


各イベントの基調講演、殿下をはじめとする来賓のみなさんのスピーチ、パネルディスカッションや展示を通じて改めてハワイの歴史、日系人のみなさんの歴史はもちろんですが、日本の歴史と現在についても深く考えるきっかけとなりました。


出会ったみなさんと共有した時間もかけがえのない財産になったと思います。