効果的な広告ってどんなのかというのは
私のクライアントさんたちが常に頭を悩めて
いるところですが
今日は久しぶりに読書に精を出してみました!
かつては1か月30冊というペースで
ビジネス書を読んで、プチ書評家っぽいことを
していた私ですが、
最近はすっかりアイドル運営としての
イメージが定着してしまい…
すっかり集客やPRの専門家としての株価は一部
暴落してしまいました(笑)
ですが、渡良瀬橋43はそれなりに
地域密着コンテンツビジネスのモデルには
なってるんですよ!
一部では高く評価していただいてます(笑)
というわけで、たまには真面目に仕事している
アピールをしたいので、今日はなかなか
面白かった本、みなさんに役立ちそうな本を
ご紹介してみます。
さて、もしこのブログを読まれている方が
会社やお店の社長やオーナーさん、集客担当者で:
・売れる商品と売れない商品の違いを知りたい。
・ヒットする広告と失敗に終わる広告の違いを知りたい。
・ライバルの商品が売れて自分の商品が売れない理由を知りたい。
・そもそも反応の取れる広告とは何か?を知りたい。
といったことに興味があるなら
きっとこちらの「現代広告の心理技術101」が
とても役に立つと思います!
この本は数多くの実験結果から導かれた
「どうすればお客は行動を起こすのか?」
という顧客の行動心理を徹底的に
解明した本で、
興味深かったのは、
メルマガやアフィリエイト、
リスティングなどのネット関連の広告に
限らず、
ダイレクトメールや雑誌広告などの
オフラインの広告に至るまでを
扱っていたこと。
文章で商品を販売する人間にとって
顧客が何を考えて、どう行動するのか
ということを”知っている”のは非常に
重要ですから。
というのも、広告を見た見込客が
何に反応してどういうアクションを
起こすのかという
「広告の心理学」を知ることで
実に簡単に商品を売ることが
できるからです。
この「広告心理学」というのが
なかなか難しいのですが、
これを知っていれば
高度なコピーライティングの知識も
必要ないですからね。
この本で扱われているのは:
・パワフルな広告、パンフレット、セールスレター、ウェブサイトの作り方
・あなたの言葉を人に信じさせる方法
・人にレスポンスを返させる「ずるい」方法
・「魔法のような」ヘッドラインを書くコツ
・広告で絶対にやってはいけないこと
レスポンスさせる「ずるい」方法は
なかなか興味深かったです!
早速いくつかのクライアントさんに
提案できるネタを仕入れられましたw
みなさんが何をどう売っていようと
こうした「秘密」を学ぶことができる
特別な一冊になると思います!
↓
「現代広告の集客技術101」詳しくはこちら