最近は「Web 2.0」とか新時代のインターネットサービスの勉強を兼ねて、ほとんど時間は取れないのですが、mixi(ミクシィ) だとか、Yahoo! Days (ヤフーデイズ) だとか、My Space(マイスペース) などの日米の主要SNS(ソーシャルネットワークサービス)をやっています。

 とはいえ時間があまりにも無く、どれも中途半端なのですが・・・

 しかしながらちょっとやると、ハウディーズ のアクセスにも多少のプラス。

 真剣にやれば無料で最大の効果が出せる(労力は別ですが)とっても凄いサービスです。

howdyslogo


 これからのネット上のマーケティングでは、SNSも含めた(というか既に欠かせないかも)360度、ネット上での総合的な仕掛けが重要になるでしょう。HPをつくり、ブログを書き、SNSをやり、ハウディーズにも掲載。

 それでも費用は駅にカンバンを出し、時刻表に広告を出し、パンフレットをつくり、チラシをまくのとは桁違いに安上がりですよね。

 もうこれしか残っていないでしょう。次の時代は。

 さて、この両毛地域でこのネット上での「新しいマーケティング」の重要性を最も正しく理解し、実践されているのは、ハウディーズ掲載店の「めん割烹 なか川 」さんだと思っています。

 私も色々なお店とその集客に向けての方針や行動を見ていますが、ネット上では「なか川」さんは実に素晴らしい動きをされています。HPも必見です。

 お忙しそうですが、この地域の今後のネット上でのマーケティング戦略の可能性について、今度じっくりとお話してこようと思っています。


 「わかっている人は既にやっている」


 恐ろしいですが、事実ですね。特にネット上の世界では。

 近いうちにハウディーズとしても加盟店鋪さんの為に無料セミナーや勉強会を開催したいな、そんなことを最近考えています。

 誰かすごいスピーカー、呼びたいですね。

 約束します。


 やるときはちょっと凄い人、呼びます。


 ご期待下さいね!