最近、加盟店鋪さんを始め多くの方から、「ネットショップを始めたい」「ヤフーのオークションに出店したい」「楽天に加盟するとどうなの?」などというご質問を多く頂きます。

 正しいネットショップ/オークションの知識はこのような書籍からも入手できます↓

 
インターネットでお店やろうよ!【ネットショップユーザー白書2004】

 確かに、地域での集客、売上げアップ以外にもネット上で日本全国、世界に向けての販売を考えることは必要ではあります。しかし、「カンタンに儲かる」というような誤った発想は注意された方がいいですよ、といつもお答えしています。

 ネットショップで成功されていらっしゃる方(ハウディーズ の加盟店鋪さんにもいらっしゃいますが)は、かなりの労力と研究、努力をされています。商売なんでもそうですが、努力なし、リサーチなしでは結果は出ない訳です。

 例えば楽天、ですが、現在登録企業数は5万2千以上、商品もなんでも揃っています。月額コストはハウディーズの10倍を超え、売上げに応じてマージンも取られるわけです。かなりの割合の方が、採算をとれないまま運営されています。告知効果も5万件分の1、でしかも全国が対象と考えれば皆無に等しいでしょう。本来ならば加盟店が多ければコストを安くできるはずなのですが・・

 商売の観点から考えれば、加盟店鋪が多ければ多いほど、競争は激化。楽天以外のネットショップを含めば、ご自分が売りたい商品を扱っている店舗は必ず存在します。そうするとどんなことが起こるのか?と言うと・・

「売れる店舗」は、

1)どこよりも安い 又は
2)他で手に入らない商品を扱っている 又は
3)どこよりも品揃えがある  とか、
4)配送や対応のサービスが良い 
5)他よりもホームページが優れている などなど、

競争の中で他のショップに対する優位性がなければなりません。
そして、逆に「優位性がなければ効果はゼロ」というのも
良く聞く話です。

 そして最も重要な要素として、

★検索キーワードでヒットする★
★検索結果が上位である★

 という要素があります。

 ハウディーズ 自体もこの検索最適化(SEO)は加盟店鋪様に最終的に最も(あまり見えない部分ですが)利益をもたらすと考え、力を入れていますが、ネットショップを始めるにあたり、実はすごくカギになる部分です。

 この本が今は一番参考になるかと思います↓

滝井 秀典
1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方—儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法

 真剣にネットショップ参入をお考えの方は、スタートが肝心です。もしご質問、ご相談がございましたら、弊社スタッフにも提携各社にもスペシャリストがおりますので、気軽にご相談下さい

 さて、「日経の記事、見逃した」「日経とってない」などという声がございましたので、(縮小版で見にくいかもしれませんが、クリックして拡大すると見えると思います。)どうぞ↓

 
日経記事

 それでは皆様、良い週末を!