おはようございます☆
育児をもっと楽しくハッピーに♪

ベビーサインリーダー認定講師&子ども
英会話講師&わらべうたベビーマッサージ
インストラクターの福森 美紀です!
今日はベビーサイン協会理事長
吉中 みちる先生のブログをリブログビックリマーク

全国の子育て中のママさん、パパさん 
だけでなくおじいちゃん、おばあちゃん
必見です目

〈おじいちゃん編〉
私の父は、赤ちゃんにどう話しかけたら
いいか分からない人でした。
でもビックリマークベビーサインのおかげで息子から
【抱っこ】とおねだりされて自然と
デレデレ顔になってましたニコニコ
他にも【美味しい】【もっと】【食べる】
【ありがとう】【電話】【聞こえる】
【電気】etc...

不器用なおじいちゃんにも
大活躍でした!

〈おばあちゃん編〉
お昼寝のあとに【おやつ】って。
いっぱい【美味しい】と言って
【もっと】でおかわりしてたよ。
近所で赤ちゃんを見かけて【赤ちゃん】
って言ってたわー。
【魚】っていうから池の鯉を見てエサを
あげたら嬉しそうだったよニコニコ

おじいちゃん、おばあちゃん
と過ごした時の様子が詳しく
分かり安心でした!

〈外国人編〉
ホストファミリーとしてわが家で海外から
留学生をとして受け入れた際、双方言葉の
壁問題に直面したときのこと・・・ガーン
1歳3ヶ月の娘から【おもしろい】
【もう1回】【食べる?】etc...
驚きっぱなしでした!!


ベビーサインが言葉の
架け橋になっていました!

これらはサインが出るようになってからの
エピソードですが、サインが出るように
なるまでも「これは○○のサインだからね」
「○○のサインはどうするの?」
「こんな手の動きしてたけど、あれは
何のサイン?」etc...
実家でもサインのことが話題にあがったり
笑顔が増えましたよラブラブ

クラスに通って頂いた方からも
出先の段差で転けないように【手伝って】
【抱っこ】とサインで伝えおばあちゃんも
ビックリ!!

赤ちゃんとママのやりとりを見て
「あんたたち、しっかり言いたいことが
伝わり合ってるのねー。」
「今は、こんな便利なものがあるのね」
ですってラブラブ

もっとたくさんの方にベビーサインが
広まりますようにニコニコ

本日もありがとうございました♪