帯を洗って大失敗。だけど、ちょっとした作品ができました。 | howdoyoudo1122のブログ

howdoyoudo1122のブログ

ハンドメイドが好きな50近い女です。
日々作っていく小さな品物を
紹介していく小さな場所です。
宜しくお願い致します。

帯を2枚これはいただいたものだったのですが、汚れがひどいので洗いました。

一枚の帯は破れてしました。

個人的な印象ですが、昔川で洗濯をしていたというのはどこまでだろうと感じるときがあります。

帯なんて絶対洗っていないだろうと思います。

これ、帯の裏地になるんですけど、ほんとにちょっとぼろすぎるんですね。

ひどい時は紙だったりするので、

私は洗わない帯でもここだけは新しい接着芯と入れ替えて縫うようにしています。

2枚のうち1枚はダメになってこちらも染料が出てしまい、ダメにはなったのですが、

逆に若者に受けそうな気がして、近いうちに合う予定の友達にあげることにしました。

この帯は中の方はきれいだったのですがふちが真っ黒だったんですね。

それで洗ったのですが

赤の色素って後で調べたらしみやすいようです。

青とか朱色もそうだと聞きました。

 

で、

バックの取っ手もその子らしい感じにして作りました。

えらくきれいにできたので…💦

売りには出さないけどそれなりの友達の記念日とかに送ろうかと思ったりもしています。

 

結論。

帯をもらうときはしっかり中身を見ること。

帯を洗うときは水洗いして手洗い程度

帯の中には紙が入っていることもあるので意外と弱いので

基本洗濯したいときは専門の人に頼むこと。

異常です。

 

では今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

またよろしくお願いします。