短刺象牙丸 a | ちくちく

ちくちく

サボテンの成長記録と、覚え書きデス

サボテンだけにさぼりがち

のんびりぼんやりマイペースで書いてます

2023年 9月 10日 晴れ右矢印あめ


コリファンタ・短刺象牙丸 a

🌵🌵 短刺象牙丸 a 🌵🌵

:サボテン
:コリファンタ

入手日2023.8.27

お店:手柄山植物園ショップ

最初の植え替え:なし

身長:4.6cm

:7.0cm


メモ: 



🌵🌵 育て方のメモ 🌵🌵

生育期春~秋   

日当り:日向 少し遮光

風通し:風通しの良いところ

水やり:春と秋は多め

通気性、水はけの良い

耐寒性:5℃   冬は室内窓辺


その他:時々霧吹きでダニ対策




チャームポイントハート

パッと広げた ふと短い手、手、手 パー
濃いグリーンのボディに、赤っぽい爪(刺)
もしかしたら生きとるの?
何かの動物にしか見えないのであります
ゲラゲララブラブカビゴンカヨ

象牙丸の特徴である象牙のような刺を短く改良(?)した、もうなんだかよくわからない風貌にときめいてしまうのであります

ラブ

お野菜のようでありますが、絶対に食べてはいけないのですバツレッド



このモコモコの隙間にゴミが入ったら、ふーふー気づきしてもなかなかとれないので、時々、やわらかい絵の具の筆で、やさーしくお掃除をしているの  目キラキラ


中心部に新しいおて手達が、今か今かと出番を待っておる 笑い泣き

なんともいじらしいのであります  恋の矢


こちらはお迎えしてすぐの画像です下差し



まだ2週間も経っていないけど、ひとまわり程大きくなった気がしますなにやり




2023年 11月 3日



また少し大きくなったかな キラキラ