ギムノカリキウム ペンタカンサ | ちくちく

ちくちく

サボテンの成長記録と、覚え書きデス

サボテンだけにさぼりがち

のんびりぼんやりマイペースで書いてます

2023年 9月 10日 晴れ


ペンタカンサ


​ギムノカリキウム ペンタカンサ

2023.09.02 手柄山温室植物園入口前ショップよりお迎えしました

🌵🌵🌵

身長:4.4cm

:6.5cm(子株含まず)

購入時の植え替え:なし

育て方:明るい日陰   水多め  

原産国:ブラジル南部




チャームポイントハート


むきたてみかんのような可愛いサボテン 
控えめの刺に、濃いグリーンのツルツルボディ
和菓子感もあり、ちょっと美味しそう ラブ


ギムノカリキウム ペンタカンサ


直射日光を避けて育てるタイプだそう

朝の数時間はガンガン日が当たってしまうので、ちょっと日除けしようかな☂️


実は、昨日ちっちゃい子がくっ付いているのを見つけて感動したのであります👇🏻


どうでしょうか?


さらに じーーーっ  サーチ



👆🏻 ぷっつり  目キラキラ


見えますかな

可愛い 笑い泣き


ギムノカリキウム ペンタカンサ

舌を噛みそうな名前のこのサボテンは、原産国ブラジルでは絶滅が危惧されているようですが、日本では小さいものならダイソーさんにもたまーにあるそうで  音譜

今度見てみようと思うのでありますラブ




2023年 11月 3日



今日もつやつやです