お友達が栽培されていて、いいなぁ!!!と思っていた「きゅうり🥒」


プランターでは無理かな?と思ってたのですが


どうしても諦め切れず


ダメ元で今年、チャレンジしてみることにしました😊


わたしの予想では梅雨が明けて、実がつくと思っていたのですが


GW付近で花がつき始め


摘花ギリギリのところだったので、そのままにしておいたら


どんどん実が大きくなり


とうとう、収穫可能なサイズになりました


えっ???


まだ5月だよ???とわたしの頭の中は「❓」が満載です笑笑


最初の収穫は息子さんが行いました



すぐにでも食べたそうな素振りだったので、二人で丸齧りすることにしました




ちゃーんときゅうり🥒の味💕


とっても美味しかったでーす


お花もどんどん付いてきているので、これからが楽しみです😊

ホームセンターで3株購入して、栽培したのが去年


今年はその親株から伸びたライナーを育てて子株を15株増やしたイチゴ🍓たち


2年目でちょっとわかってきたのか?


それとも、子株たちが元気だったからか?


とっても良く育ってくれました♪




小さいのに混じって、たまーにお店で見かけるぐらいの大きなものが収穫できると、家族全員テンションがあがります

(ペットボトルの蓋は大きさ比較のため笑笑)


最近はどうやらピークのようで、2日に一度ぐらいの割合で収穫できてます


甘〜い香りが漂い、気持ちもホッコリします😊


もうちょっと、もうちょっと…と欲張っていたら


小松菜🥬にお花が咲いてしまいました💦




菜の花のようなかわいい黄色の小さいお花です


が…美味しく葉っぱをいただくために慌てて収穫しました




植木鉢一つ分、たーっぷりの小松菜です


お野菜値上がりの今、助かります😊

プチ家庭菜園が楽しくなってきたわたし


昔、チャレンジしてうまくいかなかった「豆苗」にも再チャレンジすることにしました


買ってきた豆苗🌱


いつもは美味しくいただいてさようなら👋でしたが、今回は受け皿に置いて、ネットをかぶせて、ベランダに‼️


日々の水替え&水やりに加えて、時々肥料を追加したところ


ネットからはみ出んばかりの伸びをみせ




こんな元気に育ちました


おうちで追加栽培をするとどうしても最初より茎が細くなるので、2回目3回目は難しい!とネットでも書かれていたので、この育った子たちを全部食べちゃいました😊


以前チャレンジしたときは、真っ直ぐ伸びてくれなかったり、もっと細かったり、途中腐りかけてしまったらしていたのですが


今回は大成功♬


豆苗は買って一回、育てて一回…が我が家で定番になりそうでーす

昨日の続きです😊


息子さんが頑張って切った野菜達をお水とコンソメの素で煮込んで(沸騰後、約15分)


そのお鍋を新聞紙とバスタオルでぐるっと包みました




地球にやさしいポトフ作りがテーマだったので


長時間、火にかけて煮込むのではなく


新聞紙とバスタオルの保温性を利用して煮込みます


大丈夫なの?と心配になりますが


どうして、どうして!!!


しっかりと煮込まれています。





味付けもコンソメの素しか入れなかったのに、しむかりといいお味♬


とうちゃんにも、かあちゃんにも褒めてもらえて大喜びの息子さんでした


また一つ、作れるお料理が増えたね💛