昨日リフレッシュで訪れた江ノ島にて
くじらのオカリナを見つけました🐳💖




こちらは白井進さんという方が作った物で
オクターブを4つの穴の組み合わせによって出せるように考案された
『バランス式オカリナ』
というものだそう。

ホームページはこちら⏬



白井さんのお話だとイタリア式のオカリナに比べて比較的吹くのが簡単とのこと。
くじらの形に惹かれたのですが
実際の音聞かせてもらったら
音もとても優しくて奥深くて
完全に惚れてしまいました💓

沢山の楽曲が載ってる楽譜も付いてくるとのことで
ちょっと高かったけど迷わず購入💴

迷ったのは
『Cのくじら』か『Bフラットのくじら』か(笑)

結局『Bフラットのくじら』を購入。

帰ってから吹いてみたら
確かに上手く吹くには練習が必要ではあるけど
譜面見れば最初から誰でも吹けるくらい簡単かも…
と思いました。
(そしてこれ多分、トトロのサツキちゃんとメイちゃんが吹いてたやつだ…!)

実は実は…
古くからの藍風くじらファンは知ってると思いますが
藍風くじら初のワンマンライブでは
オカリナを披露したんですよ(驚)

まぁfirst cryでもオカリナ吹く曲があるので
藍風くじらがオカリナを多少吹くのを知ってる人はいると思いますが…

このオカリナを買ったからには…
今年のワンマンライブはまた
オカリナを吹こうと思いますっ‼️✊✨

なんの曲をやるかもまだ決まってないが(笑)
とにかくまずは慣れるための練習だ✨✨✨

というわけで、
ぜひぜひ藍風くじらの
『バランス式オカリナ』初挑戦も
楽しみにしててくださいね🥰

---

〜藍風くじらワンマンライブ〜
*くじら色の世界*

【日時】
2023年5月28日(日)
オープン11:30/スタート12:00
12:00~12:45 一部
13:00~13:45 二部
14:00~14:45 三部

【会場】Iwoo NOGATA



【チケット代】
2,400円(+ドリンク600円)

【出演】
藍風くじら