京都旅②嵐山 | ぼんやりなキロク

ぼんやりなキロク

どうってことないけど、ちょっと忘れたくない日々の記録です。

旅キロクの続き行きます。


たい焼きを食べた後は渡月橋には目もくれず、竹林の小径を目指しました。


片側1車線の道は、大雨をものともせず外国の方が沢山。なるほどこれは地元の方たち大変だ。


思ったよりも歩かず竹林の小径に入れました。

おーー!!圧巻!!ただし人でいっぱい。


色んな国の言葉が飛び交う中、野宮神社を目指しました。


そして1回通り過ぎました笑


まさかあんなにひっそりしてるとは思わなかったんだもん…。


写真を撮るとちゃんと神社なんだけど。

目の前に来ても神社の裏口かな?って…。


おまめにプンスカ怒られながら戻って、茅の輪を潜って神社へ。


…。思ってたんと違う…。私的に八坂神社を越えるガッカリ具合でした絶望


こじんまりしてるのはいいんです。でもなんか、なんか!!踏み荒らされてしまったなぁという印象。※個人の感想です。


苔は美しかった。狭いけど。

こうやって画像で見るとあんなに狭いとは思わないんだけどな。


ここでいいのかな、って思うくらい小さいお社?を目の前にするとさすがに背筋が伸びました。


踏み込めない所からじっと見られているような…。※あくまでも個人の感想です。


しっかりご挨拶して神社を後にしました。


おまめはお稲荷さんに喜んでいたのでとりあえず行ってよかった。


雨と歩きでへとへとになったのでお茶をしよう!とJRの駅に向かったのですが、お茶できそうな所がなーい…。


痛む足をなんとか踏み出して駅に着き、雨に濡れたおまめを拭いて京都駅に戻ったのでした。