伝助あなご。なんじゃ?と首を傾げながら食べました。
なんじゃー!これ美味すぎ。ウナギでもなし、ハモでもなし、でも穴子なんです。
ふっくらしていて、油がのっていて、くどくなく。いいとこづくしです。この穴子今が旬です。
でもなんで、伝助?と思って調べたら「役に立たない」と出ていました。
大きすぎて、そのままでは「食べることができない」「食べにくい」ということで「役に立たない穴子」=伝助穴子と名づけられたとか。明石や姫路の近海で取れる大穴子は今が旬です。
ワサビかユズコショウをつけていただきます。
お酒は、新潟の影虎にしました。このお酒、端麗辛口で、存在感があるのに、食べ物のの風味を壊さないと思います。http://www.mynet.ne.jp/yoshi-ya/kagetora.htm
こんなに太い太刀魚はお目にかかれません。なんと一本釣りです。
本当に長いものには曳かれます。
そう!長くないのもいいです。淡路島特産由良ウニ。 大きく育っています。
ノリにのせて、塩とワサビで頂くと口腔から鼻腔に抜ける爽やかな香りに「生きて良かった」とう素直な感情がこみ上げてきます。でも、幸福感が長引きます。
「唐唐」尼崎市・阪急武庫之荘下車徒歩3分

