こんにちは
howa3と申します


3歳の息子の成長ブログです



​手足口病

全国的に大流行していますね

とうとう息子の保育園でも手足口病の子がびっくりマーク

赤ちゃんクラス0歳から2歳までの子に

流行っています



息子のクラスには出ていません

保育園の帰りがけに先生から説明があり

週末に症状があるなら小児科を受診勧められました




手足口病⁉️

名前のとおり口の中に水疱、口内炎みたいな

ぶつぶつが出来る

手や足、全体にもぶつぶつが出てくる場合も

口の中のぶつぶつで手足口病と判断されるらしい

熱は3歳以上だと出ないかもと保育園の先生から説明

かかった子(1歳)、足の爪がなくなってたとか

聞きました。免疫弱い子は爪が抜け落ちてる汗



口の中にできるので、痛くて食べれない飲めない

子供が不機嫌になるようです



感染経路は便から排出物


保育園で流行ってる0歳〜2歳児クラスという事は

オムツやトレパンの年齢あせる

息子もまだ失敗する事をその処理をする時

手袋は必須ですね






上の子が年長児はこの時期

水ぼうそうが流行りました!



手足口病と水ぼうそうの違い

全体的なぶつぶつは同じ

症状を見分けるのは難しいらしい



手足口病の方が水疱が硬い

水ぼうそうは水疱が柔らかい

ぶつぶつ水疱が出来てる場所



医師でないと分からないです





上の子、年長時にみんな水ぼうそうに感染

年長になると免疫力低下

予防接種受けたの赤ちゃんの時だったかな?!



上の子はおしりが痒いと言って

おしりに2、3個

蚊に刺されたような大きさ

水疱が出来ました

全身には水ぶくれやぶつぶつが出なく

そのおしりだけで小児科行くと


水ぼうそうと即答滝汗

おしりに3個だけですが汗

塗り薬を処方されて保育園休んだ記憶!

昔に予防接種受けてたから症状は軽傷だったのかな?

でも

同じクラスの子は全身に発疹が出て治るのに

時間かかったと仰ってました

子供によって症状が違いました



上の子は

水ぼうそうになってかゆい!かゆい!と

言ってた記憶


全身に出来た子は痒くてかいてしまって

掻きむしるくらい常にかいて大変だったようです

水ぼうそうは痒みが出るので塗り薬は必要です!








感染症は登園不可

感染したら自宅保育→家族感染

悪循環



感染したら感染したで

治った後に

登園許可証明書を医師に書いてもらわないと

保育園に登園できませんゲッソリ



うつる病気に子供がかかると

親の負担が倍増です

感染病だと通常保育出来ず、病児保育も断られる

可能性がありますあせる仕事に行けない


祖父母に預ける…?





手足口病は大人がかかると重症らしいです

まだかかってないけど知人が感染

歩行出来ないほど、痛い!

食べれない!飲めない!

1ヶ月くらい仕事休職してた

熱で動けないではなく、身動きできないと汗

この方はかなりの重症だったと思います

この暑い時期に水分摂れないのは危険

脱水症状や熱中症

子供からの感染は防ぎたいものです







息子は保育園から帰ってきて

下痢が止まりません汗お腹下してます

急な身体の変化!やばいやつ?!

排便多くて、私はドキドキ

でも息子は元気だわー泣き笑い

手足口病にかかるのも時間の問題?!




週末はおとなしく過ごして様子みなきゃ

月末近付いてるし仕事休みたくない





最後まで読んで頂きありがとうございました






<こどもちゃれんじ>から「紹介制度」のご案内

会員のかたの紹介で入会すると、ご入会者・ご紹介者それぞれに選べるプレゼントをお届け!
以下リンクから入会手続きをすると、紹介者の会員番号と希望プレゼントの登録が不要です。


https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11yys/yys0031?no=Mjg1MDg0&date=MjAyNDA1MDcyMTUyNDI=&page_id=MzAwMTAwMDE=&