こんにちは
howa3と申します


3歳の息子の成長ブログです



案内書類

1カ月前に郵送で届きました




息子の性格は相変わらずです笑

一時的な感情が爆発してる年齢かなぁ?

来週、3歳半の健診があります汗うさぎ

猫かぶって役所に報告するより

素のままの息子で当日行く予定







息子の性格ポーン

ブログに書いてないものもある程

一度、機嫌損ねると

大叫び

ギャーギャー大声ピリピリ

どうした?レベルじゃなくて異様な光景

何しても何を言ってもダメな状態




泣いてるわ

大声で叫んでるわ

静かな場所だと迷惑




うちは毎度の事ですが

世間からしたらびっくりする光景泣き笑い

ヤバすぎるほど叫んで泣いてる

外に連れていくと毎回

出かけて帰るだけでドッと疲れる泣

ただ泣いてるならいいのに

泣き叫んでるから泣き笑い迷惑

理由聞いても暴れて靴は脱ぐわガーン

歩かなく地面に寝そべって

突然走り出して叫び危なっかしく



そこまで泣く?叫ぶ?って程

行動が読めない



やり直しできるものだったら

もう一度やり直せば機嫌直る


例えば電車乗ってて降りる時

抱っこして降りたら、自分は歩いて降りたかったアセアセ

自分が一番に降りたかったのに、私や家族が先に

降りたアセアセ

降りた後に機嫌損ねて改札まで大泣きすぎて

お菓子やジュースで釣ってもダメ

わざわざ止まってる電車を使って降りる所を

再現してまぁ機嫌直る



外出したら時間通りに事が進むことない







この前は電車の乗り換えの時に階段登ってて

上の子の方が先に階段を登りきったのが

気に入らなかったから

階段を一からやり直しアセアセ

登りきったのに、全員で下まで降りて

最初からやり直し

下まで降りたのにむっちゃ泣いてるし歩かなく

待っても待っても階段登らない

立ち往生

帰りの出来事で

階段50段くらい往復で疲れてる




上の子が我慢切らせてまたしても先に階段登る

さらに機嫌損ねるアセアセ



乗り換え電車くるよ…ガーン

一度逃すとさらに15分以上待ち

仕方なく抱っこして階段登って

登った後は地獄ってやつですね笑

ギャーギャー叫んで地べたに寝そべって

泣いてる

立たせても歩かないチーン

運悪くその日は雨で傘持ちに手荷物

またやり直すのしんどいし私の体力限界

この日、息子の機嫌悪かったのは

これが初めてではなく2回目




その時は近くにいた女性が声かけてきて

抱っこしましょうか?

抱っこされて気持ちが落ち着いて

私が理由聞くと〇〇ー。

言い分を言えたら落ち着いて泣き止んで

おとなしくなりおしまいびっくり

さっきまでの泣き叫びはどこに?



その光景

付近の人たち見てるから

息子の行動変化にクスクス笑っている

理解不能すぎる




どこで立ち直ろうって自分の中で計算してる?





こういう時は私や家族がやってもダメなんです

一度気が沈むとどうしても立ち直れない





こだわり強い分

自分が決めた通りじゃないと気が済まない

変な自己流ルール作ってて

自分の思い通りにいかないと機嫌悪くなる笑い泣き




3歳半健診

当日泣かずに過ごせるのかはてなマーク






最後まで読んで頂きありがとうございました






<こどもちゃれんじ>から「紹介制度」のご案内

会員のかたの紹介で入会すると、ご入会者・ご紹介者それぞれに選べるプレゼントをお届け!
以下リンクから入会手続きをすると、紹介者の会員番号と希望プレゼントの登録が不要です。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11yys/yys0031?no=Mjc3OTAz&date=MjAyNDAyMjMwNDMwMDI=&page_id=MzAwMTAwMDE=&