こんにちは
howa3と申します


3歳の息子の成長ブログです



5月5日 子供の日


前回ブログ

3歳半健診日 3月19日ガーン





1ヶ月以上放置

前回の3歳児健診当日から今まで

忙しくえーんすいません

健診で引っかかった部分があり

病院通院

進級で年少になって

毎日ヘトヘト




1ヶ月間の事はちょいちょい

ブログに載せていきます







3歳8ヶ月の息子 現在

トイトレ

日々パンツ生活

朝から寝る前までパンツ

寝る時だけオムツにしています



一気にパンツになりました

お漏らしする事ありますが

漏れたー

正直に言ってくれるから

着替えようねウインクって声かけで

息子自身も重く受け止めなく

トイレ走って行く姿の方が多い

泣くとオシッコ漏らすガーン



うんちの方は最初の方はトイレでしてた

オシッコより早く出来てたのに

ここ最近は…直前でオムツに履き替えたり

トイレ行っても出来なかったり


長い目で見守る知らんぷり



タイミングを教えてくれるので

いつかはトイレでできるかな




パンツになって

外出先でトイレの位置を確認

もしもの時に着替え持参

長時間大丈夫か?不安な場合がある

もしもの時はオムツ…。

でも履いてくれないんだよね笑い泣き

夜は履くけど日中は嫌がる

プライドがあるみたい

パンツになったら、なったで

外出が億劫になってしまうアセアセ

オムツの安心感は親も一緒‼️

長時間トイレに行けない場所だと我慢は難しい

突然のオシッコが恐ろしいダッシュ








学力

本当に自宅で何もしてない

集中力なさすぎてドリルやる前に鉛筆さえ

持たせたことない

息子にとって勉強は未知の世界

昔っから記憶力だけはピカイチ




言語力

学習はさせてないが、保育園通ってるから

おしゃべりは上手

言いたい事が伝わるし会話になる

挨拶、ありがとう、ごめんなど日常使う言葉

場面によって理解

少し前までいってきます!いってらっしゃい!

の使い分けが分かってなかった

最近は理解できて間違えない



保育園で教わった歌をうたう音譜

CMのモノマネ

アニメの歌、ダンスしたり

そこまでは子供らしいが

Bling-Bang-Bang-Born

ビンババビンババ〜♪

口ずさんで踊り出す

ちょっと…笑い泣き


YOASOBIのアイドル歌って踊ったりもしてたし

テンポ早い歌でも覚えて歌う

子供の耳は凄い




運動

休みの日は公園へ

ボール持っていくと

サッカー、ドリブルが上手びっくり

ずっと走っていい運動にサッカー

運動は大好きで得意な方

体力あり余って、室内でも走り回る

夕方は帰ってきて外で遊びたがる

体力がついた




食欲

よく動く割に食べない

偏食型

食べてるようで食べてない

身体は小さい方







性格

相変わらずこだわり強め

前に比べて落ち着きつつ

服が毎回同じ服着ていたのが、

他の服にも興味持てるようになった

視野が広くなったあしあと



一度上手くいかない事あり、機嫌損ねると

立ち直るのに時間かかる

→物を投げる

そこは変わらず



増えたのが兄弟喧嘩

毎日のように注意してる

物の取り合い

叩いた、蹴った、当たった

怪我する方は上の子!!

息子が物を投げたり、物で叩くダッシュ

家の中に互いがいると騒がしい

1人が外、1人が室内だと静かな家


兄弟いる、いないの問題

本当に騒がしさが違うタラー



息子が成長した事で自己主張言い出す笑

面倒な部分

物で叩く事を悪いと思ってない泣き笑い

家ではいいけど(上の子には悪いが)

外ではトラブル起こさないで!!



イベントバナー

 



3歳8ヶ月の息子はこんな感じ

個性強めな部分は変わらずで成長中

後日、空白の1ヶ月ブログに載せます泣き笑い




最後まで読んで頂きありがとうございました