こんにちは
howa3と申します


3歳の息子の成長ブログです


2週間ほど前から色々やらかしていますアセアセ

怒りたくないのに怒らないといけない

危険⚠️な事をするように





①鍵あけ

玄関のドア

鍵閉めてるのを解除するガーン



幼児用の椅子(豆椅子)を自分で運んで

その椅子に乗って鍵を開けるガーン



家族が家にいて

私が洗い物とか洗濯してると

気付いたらリビングにいなくて驚き

かくれんぼにもハマってるんですがアセアセ

上の子に聞いても…

えっ!!さっきまでいたけど

知らんの一言笑




どこ???







玄関で脱走を企ててた

椅子を運んで鍵開けて

今にも出ようとしてる…無気力

見つかって

庭で遊びたいの〜ルンルン

私や家族に誰にも言わなくて

1人で出掛けようとしてる







​2階にも頻繁に行くように

2階にパパの仕事部屋

パパはここにいる事が多い

息子はパパの仕事部屋の回る椅子がお気に入り



パパの部屋に入って遊ぶ



仕事の道具やパソコン、大事なものが多く

仕事部屋にはいけない!!と注意しても
気付くと1人で電気も付いてない部屋で
椅子に座ってぐるぐる







何でも踏み台にするから
加湿器(真四角)
蒸気が出ないタイプ

これにも乗って電気を付けるポーン

今日の就寝前にもやってくれました

先に走って寝室に行って

寝室の加湿器に乗って電気付け

加湿器の水が少なかったせいで水タンク倒れてダッシュ

ガタン〜

息子は怪我してなさそうでしたが

ほんとに何するか分からないアセアセ

水タンクの水が床に漏れてたくらいガーン

危ない





この前は洗濯機の上に乗ろうとしたり

上の物を取る時に椅子を使って

家のどこに何があるか大体把握してきてるし

上の物を取るときに椅子を持ち運ぶ



家族に頼んで取るのではなく

自分でやろうとして余計に危険が伴うガーン




行動範囲が増えてきて

今までリビングで遊んでたのに

色んな場所に行くので

いないと探すの大変泣き笑い




イベントバナー

 

一番

注意してるのが玄関の鍵あけて

外に出てしまう

何度も注意しても鍵開けて

一人で出て行こうとしてアセアセ

まだ未遂

いつやらかすか…



玄関開けて道路ではないんですが、

玄関開けて階段と狭い庭スペース



コケて階段転げ落ちないかとか

勝手に階段降りて道路に出て行かないか

車に轢かれるダッシュ



上の子の時は勝手に鍵開けて

家から出て行く事はなかった

息子の好奇心旺盛にタラー




鍵開けてる現行犯

注意した後は

ごめんなさい

と言って反省してる息子



その時だけですぐ忘れてて泣き笑い

外出するよ!って言うと自分が用意出来たら

いち早く玄関で待って

遅かったら玄関の鍵を今にも開けようとするアセアセ




家にいる時は目を光らせて監視しないと

家から飛び出していきそうで絶望

以前より目が全然離せられなくなってきました






上の子の時に外に締め出しがあり

上の子は私たちの応答に素直に応えて

家の鍵開けてくれました

息子の場合→開けてくれん!開けない!

家族全員一致で息子は鍵を開けない



庭に少し出る‼️

宅配が来た‼️

ポスト見てくる‼️

回覧板‼️



息子と2人きりで家だと絶対に家の鍵を持ち歩き笑い泣き

息子信用してない




何をやらかすか分からないし

息子が届く窓の鍵は三重ロック



①窓の鍵

②上か下かのロック

③市販の施錠ロック



窓の開け閉めする時は面倒ですが💦

窓から脱走企てる

2階窓から落下防止



ベランダには絶対に入れないようにもしてます



子供に

ベランダに締め出しされた方が多い

いとこも締め出しあって笑い泣き

運良く幼稚園のママが道を通ってたから

声かけてママさんが幼稚園に言って

ご主人に連絡→無事解放




いとこも締め出し中に何度も子供に説明しても

分からなくて子供泣き出す大泣き

子供は鍵を閉めたのに開け方が分からない‼️





息子…

これからどんな事をしでかすのか

不安でいっぱいの毎日泣くうさぎ





最後まで読んで頂きありがとうございました








<こどもちゃれんじ>から「紹介制度」のご案内

会員のかたの紹介で入会すると、ご入会者・ご紹介者それぞれに選べるプレゼントをお届け!
以下リンクから入会手続きをすると、紹介者の会員番号と希望プレゼントの登録が不要です。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11yys/yys0031?no=Mjc1OTg3&date=MjAyNDAxMjMyMTQ3Mjc=&page_id=MzAwMTAwMDE=&