こんにちは
howa3と申します


3歳の息子の成長ブログです





イベントバナー

 




朝が弱い

暑い時期はそこまでなかったのに

急に朝起きないふとん1



私も起きれない分類ですがアセアセ

朝にパパに部屋の電気付けられて起きる私




息子はそれでも起きない

目覚めたとしても

眩しい〜眩しい〜

叫んで二度寝開始



1週間前から朝パパの電気付けるのをやめて

私だけ起こす事に



さらに息子は起きなくなり口笛




私が起きて30分後くらいに自ら目覚め

ママー!ママー!

叫んでるんじゃなくて泣き叫びピリピリ

朝からメソメソ泣いてる




機嫌が激悪




夏までは自分で起きてリビングまで来て

気付いたらトイレと着替えして…

それはどこに笑い泣き





寝室に呼ばれて抱っこ

抱っこしてリビングに向かうという甘えん坊ぶり

この状態でリビングに連れていっても

うつ伏せになって泣いてる

トイレも着替えも出来ない





気持ちが落ち着くと

手伝って〜





そこまでは良い

手伝おうとしたら

服がない!と言い出し服選びから

この日の服は自分で選ぶ

親が用意してもダメ



機嫌悪い時は

服選んでもまだ塞ぎ込んでて

着替えれない!やだ!



着替えさせようとすると

やだ!足蹴りがスタート


その場を離れて家事すると

泣きながら手伝ってよ〜

走ってやって来る


着替えたいのか着替えたくないのか

読めない!




着替え手伝うと

出来ない攻撃



ズボンは履けるやろ?

履けない


上服は?

出来ない



出来ない、手伝ってちゃんになって

まだ手伝って納得するならいいんです





文句やわがままが多く



着る順番が違う

ズボンから!上から!オムツ!

毎日順番が違う





やっと着替え出来た

これはマシな日




ひどい日は…






上の子が息子より先に服着替えてるだけで

なんで先に着替えてるの

僕が先なのにむかつき



意味不明な怒りが込み上げて

上の子は小学校に行かないといけない時間!



上の子に怒り、殴りかけて

うつ伏せで大泣き




これを復活させるまで何分かかるか…

手伝うレベルでなく

敗北感に襲われて朝の時間だけすぎる






今朝も息子は遅くに起きて

上の子は朝食タイム




寝室からリビングに向かう途中に

まだ着替えてないよね?僕が先だよ!

と言い出したから





上の子に慌てて靴下脱いで

お願いをし、




息子にまだ靴下履いてないから

着替え完了してないと伝えて

朝からあの大泣き叫びー怪獣を回避




まあまあスムーズに今朝は過ごせた

着替えまでこだわり強かった笑




勝敗にこだわるようになり煽り

誰々より早くやる‼️気持ちはいいんですが

負けた時の落ち込み方が異常で絶望

そこから復活させてるまで

労力と忍耐、時間との勝負



朝からこんな調子

服着替えるまで20分以上かかる


そのあと朝食あるんですが…

それも大格闘




息子起きて来ると

朝からどっと疲れます






最後まで読んで頂きありがとうございました







<こどもちゃれんじ>から「紹介制度」のご案内

会員のかたの紹介で入会すると、ご入会者・ご紹介者それぞれに選べるプレゼントをお届け!
以下リンクから入会手続きをすると、紹介者の会員番号と希望プレゼントの登録が不要です。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11yys/yys0031?no=Mjc1OTg3&date=MjAyNDAxMjMyMTQ3Mjc=&page_id=MzAwMTAwMDE=&