こんにちは
howa3と申します


3歳の息子の成長ブログです


イベントバナー




息子の片付け

息子は集中力なさすぎて

全部中途半端に遊んでは違うおもちゃ出して

片付けない泣くうさぎ





散らかした物を私が片付けると

怒り出す怒り

片付けないで!せっかく使ったのに…アセアセ

このセリフどこかで聞いたことあるような




そう!上の子の時も

ブロックや作品を作ったものは崩せなかったダッシュ

せっかく使ったのに…と言われ

泣きながらまた作り出す不安

それを崩さないと片付けBOXに入らないのよえーん

懐かしい思い出






息子がやってるのは

デュプロよりニューブロック

で遊んでる!!




保育園で遊んでる事もあり

みんなが作ったものを見て真似

自分で考えて作って




こんなの作ったのびっくり驚く事も!!

上の子とは違った作品

男の子だなぁって感心








息子が家で作った作品


シルバニア大好きな息子

車に見立ててウサちゃん乗せてるラブラブ

可愛いものを作るラブ



乗せて動かしてる




子供達は何故かニューブロックすると

四角のサイコロみたいなのを大量に作る汗うさぎ

上の子も永遠に同じ物を作って

息子も平面作品⇒四角のサイコロ

作るものが変化



この四角いサイコロ作るのは良いんです




このサイコロ崩す時に力が入る滝汗取れない

大人でも力が必要なので子供はもちろん取れない

ごく稀に取れない!

と言い出して笑



シルバニア車は完全に四角でないから

外しやすい笑ううさぎ






このブロックの乗り物

片付けで崩すと怒り出す💢

だから

作品のまま

お片付けBOXに入れても蓋が閉まらないチーン




他の作品作れないのでびっくり

色々トラブルになっちゃいますアセアセ




上の子もまだニューブロックで遊びたい時もあり

息子がブロック使ってオブジェになってる

ブロック足りない

それを崩してしまう…ガーン



喧嘩ムカムカ


作品を崩した事が分かると息子が

わあ〜イラッギャーっと叫んで泣き出す

上の子にブロックで攻撃ハートブレイク




どっちが悪いあせるあせるあせる


 



もう一回作ろうねアセアセと息子に言って

宥めるしかないですもやもや

泣きながら作り直してる

息子が崩さないから他の作れないのよ(心の叫び)




上の子は知らずに崩してしまったし

息子にブロックで攻撃されてダッシュ

凄く可愛そう泣




1人は憤慨して大泣き(息子)

もう1人は叩かれて泣く(上の子)


息子の片付けでトラブルになる泣き笑い




原因要素は息子の片付け物申す


保育園ではお利口さんの息子

先生にそれとなく伝えた(世間話程度)

連絡帳に日常の様子書いてみたら





あら不思議爆笑

保育園で片付けルールを作ったのか?

お友達が片付けしてるの真似?

何が起きた?





最近は片付けする‼️と行動中の息子ポーン

雨、雪降るわーレベル

息子からそんな言葉を聞くとは…


天地が狂っても息子は片付けしない

が好きなタイプと思い込んでたのに

まさかの




3歳になり身の回りを片付けし出すびっくり

片付け範囲は狭いんですけどねアセアセ

部屋全体散らかして

遊んでた1個のおもちゃを頑張って片付けする^_^

少しずつ片付けできるように



おもちゃが出しっぱしになっても

これ片付けてないよと伝えるとハッと気付いて

それなりに片付けをして…大雪レベル雪




もちろん手の付けようがないくらい

遊び散らかした時もありますよ

親でもどこからやれば良いのか分かんないピリピリ

遊んだ後は片付け

習慣化してくれたら助かるダッシュそれだけ




3歳なので気分と集中力

片付け出来ない日ある

一緒にやろうと声かけると渋々やってるニコニコ



どうしてもやりたくない日は

息子におもちゃ片付けしていいか聞きながら

やる事に爆笑許可制

YES or NOだけ言ってくれれば

どうにかなる!




子供は​他人の言う事は
素直に聞く

親が何度言ってもダメだったのに

突然変異レベルで笑い泣き

こんなに変わる!?




保育園の先生ありがとうございます

息子は先生の言う事は

正しい



大好き

信頼してるんでしょうか恋の矢





少しずつ成長している息子でした









<こどもちゃれんじ>から「紹介制度」のご案内

会員のかたの紹介で入会すると、ご入会者・ご紹介者それぞれに選べるプレゼントをお届け!
以下リンクから入会手続きをすると、紹介者の会員番号と希望プレゼントの登録が不要です。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11yys/yys0031?no=MjcxMzA5&date=MjAyMzEwMTMyMTI2MDQ=&page_id=MzAwMTAwMDE=&