こんにちは
howa3と申します


2歳の息子の成長ブログです


熱はないので登園

熱は下がって登園

保育園には高熱続いたことは伝えて


1日安静


熱が出てる時から元気だった息子えー



保育園に病児保育又は病後保育もあり

月曜の朝に次の日使いたいとは電話済み!!

(病後の方)



昨日の状況から

週末から

発熱や高熱の園児が多すぎるアセアセ




先生から

朝の電話ではすぐ返答出来ないから

夕方まで待ってパーと言われ連絡待ち真顔

病児保育の人数制限があり




夕方に先生から電話あって

息子の容態⇒熱は下がってる!

      鼻水と咳



本当に風邪の症状予防








他の保護者の病児利用者はというと

熱40℃近くある子ばかり魂が抜ける







先生から

熱がなく元気なら通常保育を推進



体調崩してる子多すぎて

通常保育利用者が人数少ないあせる




さらに

病児保育と病後保育はフロアがほぼ同じ



今の時点で何のウイルスか不明あせる

息子をそのフロアで1日過ごすと

逆に体調崩す可能性あると言われハートブレイク




あり得る!!


少し前に

GW明けに息子体調崩して37.5℃超えてる熱

次の日、本調子じゃなかったから

病児で預けたら

もう1人同じクラスの子も体調崩しててあせる

息子より風邪気味(咳と鼻水付き)



夕方迎えに行ったら

咳をし出してたDASH!

うつされてた叫び



息子はその1週間程度

咳してる⇒家族みんなにうつる

最悪な状態ゲホゲホ




軽症な子

病児・病後保育
働く親からしたら助かりますけど
悪化する恐れあり


イベントバナー

 

通常保育と病児保育の違い

通常保育

朝の会

朝おやつ※

散歩又は遊び(朝の活動)※

給食※

お昼寝

午後おやつ※

お迎えまで活動・自由



病児保育

※が変更又はない場合がある

家にあるような感じで1日のカリキュラムなし

容態に応じて生活



特徴とメリット

・お散歩などナシ!室内で生活、安静

 病み上がりの子や風邪気味の子で外の活動を避ける

給食は食べれるものに変更可(おかゆやうどん)

薬を処方されてたら保育中に薬飲ませてくれる

悪化した場合は保育園契約の病院へ連れて行って

 くれる

・保育士の他に看護師常時

・仕事を休まなくて済む



デメリット

病児保育の先生と子供は初対面に等しいと大泣き笑い泣き

いつもと違う部屋なので子供は不安

・他の子のウイルス感染、悪化する恐れ

 マスク出来ない子はうつる⇒長引く可能性

・病児利用者が多いと利用出来ない可能性

・利用時間が決まっている 

 遅お迎えの方は早めにお迎えにいかないといけない


イベントバナー

 


​次の日

朝は通常保育へ


登園して園に連れて行くと

静かすぎるアセアセ




何人来てる?って数えると

いつもより断然少なすぎ!




先生に再度確認

みんな発熱と体調不良ゲホゲホ




先週、下痢が流行ってたとか言ってたし

胃腸炎あせるの可能性もアセアセ

ヤバくない!?




息子は金曜夕方からだったので

他の子より早めに崩して土日月の3日間は自宅隔離



熱は出てた物の普段通り

食事は取れてたので回復が早かった!!



保育園なので人数少なくても休園にならず

そのまま預けて仕事へ



イベントバナー





息子を夕方迎えに行くと

見た事ない服を着てるあせる




その服違います!!うちのではないです!!と伝えると
それが…
給食をおかわりして食べ過ぎたのか



おやつ食べた後に嘔吐叫び

よくよく考えたら
息子2日便秘だわハートブレイク
毎日する子でお腹苦しかったのかなぼけー


予備洋服がなく保育園からお借りしてた泣くうさぎ
まさか嘔吐するとは…



いつもなら嘔吐したら連絡あるんですが
病児希望だったのと園児の少なさで
うちの子1人だけ隔離状態笑

咳のしすぎだろうぐすん


ビックリ状況でした泣くうさぎ


預けてる間はずっと咳してたらしい


体調悪そうなら病児が良いですかね?って
先生に聞くと



やめた方が良いです!悪化する!
と即答ポーン



息子のクラスの子来てないって事は病児?
家庭の事情でお休み?!
病児がどういう状況か分からないあせる
病児保育パンパンとは聞いてたが笑い泣き





自宅帰っても息子は咳してる

熱はないが

嘔吐後はスッキリした顔つきゲラゲラと聞いてて

確かにそう!だけどナゼか機嫌が悪いあせる


仲良しのお友達が来てなかったからはてなマーク

息子なりに人数の少なさと先生の数も減ってて

(保育人数少ないからお休みしてる)

勘づいてるようなアセアセ



寂しがって抱っこ〜抱っこ〜ガーン攻撃

パパなんて子供目線ではオブジェ化してて

抱っこは私だけチーン


夕方はママ〜もしくは抱っこ〜しか言ってない


それに加えて泣いてる!叫んでる!


夕方は息子の騒音に悩まさせてました笑い泣き