娘、1年間で英検5級、4級、3級と受験し
中1最後の試験で3級を通過しました
進学塾には通っていますが英検の勉強は
完全自宅学習だけで行っています
BY HOWA
いまさらですが 英語辞書を購入してみました
自宅学習で英語を教えていましたが、いつもそばには
私が使い古した英語辞書がありました。
PCやスマホで調べるのももちろん良いのですが、
紙ならではのめくって調べる動作
これが単語の記憶の定着にいい気がします。
また、例えば動詞では、他動詞・自動詞の違いと用法が
のっていたり、前置詞を伴なった熟語もついでに
覚えられたり。と、いうことで
紙の辞書を探しに書店へいって来ましたー
ハンディタイプが1000円~2000円。
ジーニアスなどの高校英語まで使えそうな重厚タイプが3000円から。
わたしの使用感では、ハンディが良かったのですが(安いし)、
ハンディタイプの中を確認しますと 例えば動詞なら
他動詞・自動詞の違いは書かれていませんでした。これはちょっと致命的。
持ち運びには不便ですが
重厚タイプの方が、その点、用法もみっちり載っていて勉強になりそう。
なかでも良くて購入したのがこちら。おすすめポイントです。
『ベーシックジーニアス英和辞典』(大修館書店)
見やすい・使いやすい!
紙面がとてもスッキリしていて、見出し語も太字でパッと目に入りやすく、
語義の区切りや例文の配置も工夫されていて読みやすい。
娘は初めて辞書を手に取るような初心者ですが、使いやすいと思います。
例文が難しすぎなく実践的
「こういうふうに使えばいいんだ!」という感覚が身につけたいところ。
英語の意味が感覚的に理解できるようになりそう。
コンパクトだけど情報たっぷり
「ベーシック」と名前についているので、中身もコンパクトかと思いきや、
重要語彙はしっかりカバーされていて、
中学〜高校初級まで使えそうです。英検準2級~2級程度の単語まで載っていました。
「単語ボード」で単語の“コアイメージ”がつかめる
そしてもうひとつ、とても良かったのが
「単語ボード」というコーナーです。
このコーナーでは、動詞や前置詞などの基本単語について、
「この単語のイメージはこう!」という“コアイメージ”を図やイラストとともにわかりやすく解説してくれているんです。
たとえば、「get」という単語は、訳では「得る」「手に入れる」「わかる」に
なってしまいますが、実は根っこのイメージは「ある状態に至る/変化する」。
この“コアイメージ”をつかむことで、「get angry(怒る)」「get home(家に着く)」など、意味の幅広さにも納得できます。
前置詞も、それぞれの空間的なイメージをビジュアルで解説してくれているので、
文法書ではつかみにくいニュアンスも、自然と頭に入ってきます。
単語を“暗記する”のではなく、
“感覚で理解する”学び方をしたい 深めたい方には本当におすすめ。
英語の語感を身につける第一歩になりそうです。
◎勉強応援界隈で、オリジナルイラストでラインスタンプを作成したり
歴史用語暗記ソングを作成したりしています
よかったら のぞいていってください
<Howaのラインスタンプ>
歴史好きが高じて、武将のキャラクターを作成してラインスタンプにしました。
\LYP/\ラインスタンププレミアム/
定額スタンプ使い放題対象スタンプです!
ホワホワ武将 LINE STAMP
ホワホワ武将 合格祈願🈴💯🔥ラインスタンプ
ホワホワ武将チャンネル(歴史ロック)
SNS
TikTok
howahowa_busho_project