ステロイド注射後オキュロフェイシャルクリニック通院 | バセドウ病・甲状腺眼症日記 〜新装版〜

バセドウ病・甲状腺眼症日記 〜新装版〜

バセドウ病・甲状腺眼症の治療記録、患者の会の活動等。
痙攣性発声障害×甲状腺眼症当事者 .:*☆
アメンバーは患者の会の会員のみですm(__)m
申請時にメッセージください。

8月某日。
 
 
 
オキュロフェイシャルクリニック通院。
 
先月の通院時に眼にステロイド注射を打ってもらった。
 
その経過観察のための通院である。
 
 
 
なお、症状およびその経過は以下である。
 

■眼の下の骨の症状

〇右眼の下の骨の腫れが治まらない。

〇両眼の下の骨がときどきしくしく痛む。

〇お酒を飲むと両眼の下の骨が痛む頻度が増える。

 

■眼の症状

〇目を思い切り上方向左に動かすと、右眼の上の左側の奥に激痛がはしる→

7月の注射後症状が治まった。

7月下旬ごろからまた目を動かした時の右眼の上の左側の奥の痛みが出てきた。

注射前のような激痛ではなく、中程度の鋭い痛み。

〇目を動かした時の左眼の上側のつっぱり感→

7月の注射後、注射を打ってもらった左眼の上側の左右のつっぱり感は治まったが、注射を打っていない上側の真ん中のつっぱり感はそのままだった。

7月下旬ごろからまた左眼の上側のつっぱり感が出てきている。とくに真ん中がつっぱる感じ。

 

 

 
銀座にて。
 
 
 
まずはメディカルスキャニング銀座でMRI撮影。
 
MRI20分ほど、CD-ROMに焼くのに15分ほど。
 
 
 
CD-ROMを受け取り、メディカルスキャニング銀座を出て、オキュロフェイシャルクリニックへ。
 
 
まずは眼の検査。
 
眼の動きの検査、複視の検査、眼圧、視力。
 
その後、診察室に呼ばれ、女性の先生に眼球突出度を測ってもらったり、眼の写真を撮ってもらったりする。
 
眼球突出度左右1.4。
 
 
いったん診察室を出て、少ししてからもう一度診察室へ。
 
鹿嶋先生の診察。
 
今回も眼に注射を打ってもらうことに。
 
今回は、左眼の上は、右側ではなくつっぱり感がある真ん中に注射を打ってくださることになった。
 
ありがたいおねがい
 
 
これまではオペ室で眼への注射を打ってもらっていたが、ドクターの人数が増えてきたので、処置室で打つように変更になったこと、看護師の方が説明してくださる。
 
処置室へ。
 
紙製の帽子をかぶり、ベッドに横になり、メイクオフ。
 
麻酔の目薬をさしてもらい、眼の周りに麻酔のクリームを塗ってもらい、鼻の下に笑気ガスの管を置いてもらう。
 
しばらくして鹿嶋先生登場。
 
眼の左右上下2か所ずつ、計8か所、注射を打ってもらう。
 
あっという間に注射が終わった。
 
 
会計を済ませ、クリニックを出る。
 
 
これにて本日の受診終了。
 
 
 
ちなみに、眼への注射後の現在、眼の様子は以下であるキラキラ
 

〇目を思い切り上方向左に動かすと、右眼の上の左側の奥に激痛がはしる→

注射後症状が治まった。7月下旬ごろからまた目を動かした時の右眼の上の左側の奥の痛みが出てきた。

注射前のような激痛ではなく、中程度の鋭い痛み。

今回の注射後、目を動かした時の右眼の上の左側の痛みは消えた。

 

〇目を動かした時の左眼の上側のつっぱり感→

注射後、左眼の上側の左右のつっぱり感は治まったが、上側の真ん中のつっぱり感はそのままだった。

7月下旬ごろからまた左眼の上側のつっぱり感が出てきている。とくに真ん中がつっぱる感じ。

→今回の注射後、目を動かした時の左眼の上側の真ん中のつっぱり感は消えた。

左目がよく動くようになったのを感じる。

左目の上側の左右につっぱり感が少し残っている。

 
 
 
さて、そろそろランチの時間である。
 
 
どうしてもエスニックカレーが食べたい気持ちのいちこさん。
 
クリニックの近くにある、ネパールカレー(?)のお店へ。
 
 
 
店舗が一階にあり、ドアが開放されており換気されていたので、安心して食事することができた。
 
 
カレー2種、ナン、サラダ、デザート。
 
カレーはバターチキンカレーとチキンほうれん草カレーを選択。
 
ナンが大きい。
 
デザートはリンゴとヨーグルト。
 

 

 

ごちそうさまでしたおねがい

 

 

 

食事を終え、店を出て有楽町駅に向かってブラブラ歩く。

 

しばし、銀座周辺を散策。

 

しかし、コロナ禍だから仕方がないとはいえ、東京オリンピックが開催されているというのに、自分が今いる都市でオリンピックが開催されているという実感が全然ないなぁ笑い泣き

 

途中にあったお店でアイスコーヒーを飲んでほっと一息つく。

 

 

 

その後、都内某所で所用。

 

 

 

用事を済ませ、東京駅へ。

 

 

新幹線の発車時刻までまだ時間がある。

 

 

かき氷が食べたいな。

 

 

KITTEの1階にあるこちらのお店へ。

 

丸の内CAFE会

 

 

 

 

ほうじ茶&パンナコッタのかき氷。

 

これが食べたかったの音譜おねがい

 

 

 

東京駅 駅舎前。

 

 

 

 

これにて本日の通院終了。

 

 

 

追記:

 

帰宅したら、コロナのワクチン接種の予約開始のお知らせの通知が届いていた。

 

16歳ー49歳のワクチン接種の予約がもうすぐ始まる。

 

地元では、65歳以上のワクチン接種は終わっている。

 

59歳ー64歳の母の2回目のワクチン接種は8月1日に終わったところである。

 

持病がある母のワクチン接種が終わり、まずはひと安心である。

 

50歳ー59歳は1回目のワクチン接種が終わった段階の人が多い。

 

そして、次はやっと私もワクチンが打てる。