励ましのメッセージ | リフレクソロジーサロン宮〜札幌

リフレクソロジーサロン宮〜札幌

心と体は一体で、自分がなりたいように変化する。
24時間、不眠不休で頑張ってる体に
そっと思いを寄せてみる…
偉大な命の力にありがとう。
リフレクソロジーサロン、関連活動
癒し、美と健康をお届けできたら嬉しいです^ ^

リフレクソロジーの卒業試験まで、あと二日となりました。


一昨日から、旦那の足を練習台にして、自分なりの最終確認をしています。

けど・・・

なんだか、気持ちがいまひとつのらないのです。

試験直前のプレッシャーなのかなぁあせる


焦っても仕方がないから、等身大で行こう!

と自分に言い聞かせ、できることを精一杯やろうあげ~

そう頭ではわかっているはずなのに・・・

気持ちがのらない。


スポーツ選手や、受験生は、「実力」もさることながら、

本番に向けての調整が大事で、メンタル面の強さが問われるというのが、

よく分かります。

私も、子どものころは9年間「陸上競技」をやってきたので、

調整というのは、なんとなくわかります。


ものすごく緊張している訳でもないです。

緊張感はけして嫌いではないし、集中力もそれなりだとは思います。

けど「他の人よりも私は劣っているような気がする」

という、なんだか比較劣等感がどうもこの1ヶ月は消えなくて、

「自分のリフレクソロジー」そのものに自信が持てない。


昨日は保育園勤務の日でした。

仕事を終え、さぁ帰ろうと携帯をチェックしたら、最近親しくなったばかりのMさんから


「ちょっと渡したいものがあるんだけど、

少しだけ時間あるかな?」


というメールが入っていました。


家が近所のMさんは、私のリフレを3回ほどやらせてもらい、

リフレがきっかけで、親しくなりました。

なんと!?偶然にも、彼女も来週に「ある試験」を控えていて、

ジャンルは全く違うものの、同じ育児中の受験生(?)という立場で、

お互いに応援しあってきたのです。


「ピンポ~ン」

Mさんがやって来ました。

そして、紙袋を手渡してくれて

「試験頑張ってもらいたくて合格

と、私の大好きなハーブティを差し入れしてくれたのです。


もう・・・もう・・・泣いちゃいそうでした涙


Mさんは、週末の二日間びっしりと専門学校に通い・・・

昼間は働き、夜は子どもを寝かしつけてから「勉強」する毎日です。

私なんかよりも、もっとハードな、厳しい日々だったんじゃないかと

思います。


そんなMさんからの差し入れの中には、

手書きのメッセージまで入っていました。

「本当に勇気付けられた」

私はそれをお守りにして試験をうけるつもりです。


ありがとうMさんドキドキ本当に、本当に嬉しかった音譜


リフレは、自分の為に始めた事です。

けど、この4ヶ月間を通して、多くの方の足をお借りして、

「ありがとう」って言ってもらうことが出来ました。

目の前の方が、自分にかけてくれるその言葉から、

私は沢山の気持ちを頂いてきたんです。


大げさかもしれないけど、この4ヶ月間の間に、

リフレは単なる自分の「やりたいこと」ではなくなったのです。

私の夢を支えてくださった方達への、感謝をこめて、

明日の試験に臨もうって、思います。


一人だけじゃない、皆さんがいてくれる・・・


そう思うと、どんよりとしていた心が「ぱぁ~っと」

開けてゆくのを感じます晴れ


「リフレ」が一番素敵だと思う理由。

それは、お互いにピュアな心でつながることができるから。


だから、まず私はピュアな気持ちで相手の方の前に立ちたい。

心を開放して、感性で「リフレ」がしたい。


大好きなダンスに例えるなら、本当に理屈なんてなくて、

音楽がかかると、心が動いて、体が動く・・・

「踊らずにはいられない」

ただそれだけ・・・


きっとリフレもそうなってくれるような気がしますかたつむりゆっくりねラブラブ