広島から南へ ~日豊本線経由で鹿児島方面編~ 2011年度
広島 (広島県)
発 06:27
↓ JR 呉線・山陽本線 新山口行き
新山口
(山口県)
着 09:31
発 09:40
↓ JR 山陽本線 下関行き
下関
(山口県)
着 10:45
発 10:48
↓ JR 鹿児島本線 小倉行き
小倉 (福岡県)
着 11:02
発 11:26
↓ JR 日豊本線 中津行き
中津 (大分県)
着 12:34
発 12:47
↓ JR 日豊本線 幸崎行き
大分
(大分県)
着 14:20
発 15:24
↓ JR 日豊本線 佐伯行き
佐伯 (大分県)
着 16:47
発 17:14
↓ JR 日豊本線 南延岡行き
(宗太郎17:59着, 南延岡18:45着)
延岡 (宮崎県)
着 18:39
発 18:47
↓ JR 日豊本線 南宮崎行き
(南延岡18:51着, 門川19:03着, 日向市19:11着, 都農19:51着,
高鍋20:04着, 佐土原20:16着, 日向住吉20:23着, 南宮崎20:41着)
宮崎
(宮崎県)
着 20:37
発 21:06 (※ 佐土原20:40発)
↓ JR 日豊本線 鹿児島中央行き
(南宮崎21:10着, 清武21:20着, 都城22:11着, 西都城22:14着,
霧島神宮22:44着, 国分22:56着, 隼人23:00着, 加治木23:06着,
帖佐23:12着, 姶良23:14着, 重富23:16着, 鹿児島23:30着)
鹿児島中央
(鹿児島県)
着 23:35
【臼杵~延岡間と西都城~国分間は特急列車を利用】
広島 (広島県)
発 05:53
↓ JR 山陽本線 下関行き
(新山口
08:48着)
下関
(山口県)
着 09:58
発 10:09
↓ JR 鹿児島本線 小倉行き
小倉 (福岡県)
着 10:23
発 10:25
↓ JR 日豊本線 中津行き
中津 (大分県)
着 11:34
発 11:47
↓ JR 日豊本線 臼杵行き
(柳ヶ浦12:04着, 宇佐12:12着, 杵築12:33着, 亀川12:56着,
別府13:02着, 大分
13:16着, 鶴崎13:30着, 幸崎13:43着)
臼杵 (大分県)
着 14:05
発 14:38
↓ JR 日豊本線・宮崎空港線 [特急 にちりん15号] 宮崎空港行き
(津久見14:46着, 佐伯15:05着, 延岡16:08着, 南延岡16:17着,
日向市16:33着, 高鍋16:58着, 佐土原17:09着, 宮崎 17:21着,
南宮崎17:26着, 宮崎空港17:31着)
延岡 (宮崎県)
着 16:08
発 16:31
↓ JR 日豊本線・宮崎空港線 宮崎空港行き
(南延岡16:35着, 門川16:49着, 日向市16:56着, 都農17:22着,
高鍋17:35着, 佐土原17:51着, 南宮崎18:14着, 宮崎空港18:25着)
宮崎
(宮崎県)
着 18:10
発 18:26
↓ JR 日豊本線 西都城行き
(南宮崎18:29着, 清武18:38着, 都城19:33着)
西都城 (宮崎県)
着 19:37
発 19:47 (※ 宮崎18:55発)
↓ JR 日豊本線 [特急 きりしま19号] 鹿児島中央行き
(霧島神宮20:13着, 国分20:26着, 隼人20:31着, 加治木20:38着,
鹿児島20:59着, 鹿児島中央 21:03着)
国分 (鹿児島県)
着 20:26
発 20:58
↓ JR 日豊本線 鹿児島中央行き
(隼人21:02着, 加治木21:09着, 帖佐21:16着, 姶良21:19着,
重富21:22着, 鹿児島21:37着)
鹿児島中央
(鹿児島県)
着 21:41
<参考データ>
所要時間: 15時間28分
乗車時間合計: 13時間8分
乗継時間合計: 2時間20分
通常料金: 11,790円
(10,290円…広島~鹿児島中央間のJR乗車券
+ 900円…臼杵~延岡間のJR自由席特急券
+ 600円…西都城~国分間のJR自由席特急券)
青春18きっぷ: 6,120円
(2,300円…18きっぷ一日分
+ 1,600円…臼杵~延岡間のJR乗車券
+ 900円…臼杵~延岡間のJR自由席特急券
+ 720円…西都城~国分間のJR乗車券
+ 600円…西都城~国分間のJR自由席特急券)
※ 上記以外の途中経過駅到着時刻など詳細は過去記事「広島から南へ ~日豊本線経由で鹿児島方面編~ 2010年度 」を追ってみてください。
<追記 11/06/07>
一部特急列車を利用する後者のケースでは、日豊本線中津駅で乗り換える普通列車の行き先に変更が出ました。
ダイヤ改正前までは佐伯駅まで接続されていたのが臼杵行きとなり、臼杵~延岡間で特急列車を利用しないと、効率よく前に進むことができません。
去年のデータよりは特急列車を利用する距離が長くなる分、乗車料金は上がりましたが、JR九州における特急列車の特急料金改正に伴い、特急料金は若干安くなっています。